赤道上の膨らみとは? わかりやすく解説

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赤道上の膨らみ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 15:29 UTC 版)

恒星の自転」の記事における「赤道上の膨らみ」の解説

重力のため、全ての質量重力中心にできるだけ近く集まろうとし、天体は完全な球形収縮する。しかし、自転する恒星球形ではなく赤道部分膨らみを持つ。 自転する原始星円盤収縮してより球形に近い恒星形成するが、収縮により完全な球形にはならないでは、全ての重力収縮に働くが、赤道上で実効重力遠心力相殺される星形成後の恒星最終的な形は、赤道領域実効重力それ以上恒星中心に引っ張れないという意味で均衡形に達する。また自転により赤道では、フォン・ツァイペルが記述したうな重減光起きる。 赤道上の膨らみの極端な例は、レグルスAで見られる。この恒星赤道上で自転速度は、317 ± 3 km/sと測定された。この値は、15.9時間自転周期相当し恒星自壊する速度86%に達する。赤道半径は、方向半径よりも32%大きい。高速自転する恒星には、他にさいだん座α星、おうし座28番星ベガアケルナル等がある。 恒星自壊する速度とは、赤道上の遠心力重力釣り合った時を意味する安定恒星の自転速度は、必ずこの値以下である。

※この「赤道上の膨らみ」の解説は、「恒星の自転」の解説の一部です。
「赤道上の膨らみ」を含む「恒星の自転」の記事については、「恒星の自転」の概要を参照ください。

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