象嵌の方法とは? わかりやすく解説

象嵌(インレー)の方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 10:36 UTC 版)

ネブラ・ディスク」の記事における「象嵌インレー)の方法」の解説

1) スカイ・ディスクに金の板をくっ付けるために、深いみぞを円盤青銅刻み付ける。 2) 金の端は、細い溝の中に横たわりその後パンチからの打撃打ち下ろされその場所に無理やり押し込まれる。 3) 細長い紐を、ネブラ埋蔵品からの剣と同じ技術によってインレーする(初期青銅器時代の非常に珍しい技術)。 ディスクの上表される天体は、およそ0.2-0.4mmの厚さ金製平板でできている。それらを、青銅大空象嵌という専門技術固定する。それらの下に 接着剤もはんだも、青銅に付けるのに用いられない各々平板片の端を円盤中身深くまで届かせ、その下に無理に押し込めるテクノロジーとして、これは、東部地中海から始まる、表面被覆(すなわち表面金製平板でおおうこと)と、嵌め込み細工(すなわち異な金属の対象物への金属片セッティング)の2つ新し装飾的な技術組合せである。 インレー加工は、初期青銅器時代中央ヨーロッパでは、非常に稀である。いくつかの象嵌両刃剣が、スウェーデンのブレタ・クロスター(エスターゲットラント)で見つかったのはついこの前であり、他には、ナントマーシュMarais de Nantes フランス)での由来不明品が、そして、ツュン・レンツェンビール(スイス)からの斧刃が古くから知られている。 東部地中海では、インレー金属加工は、より広範囲にわたり、この地域は、このエレガントな技術起源みるべきでしょう。しかし、スカイ・ディスクに’プレート象嵌’がなされた方法は、東部地中海からの作品とは大い違っている。だから、ここでは、マルチカラー金属加工技術そのものではなく考えだけが運ばれたようである。金の平板部品取り付けるために、青銅最初再加熱し、それを冷却させることによって軟らかくし、その後個々グラフィック主題アウトライン金属の表面深くを刻む細い溝(グルーブ)として、円盤表面刻み目付けた使用した道具は、錫含有量の多い硬い青銅の鑿だった。それから、金の平板部品適切な大きさに切り、これらのグルーブ象嵌し、最後にグルーブ切った時に盛り上がった青銅の畝を金の端の上から叩き潰したこうしたやり方で、金の平板適所半永久的に固定した初期青銅器時代金属象嵌は、稀であったので、ネブラ埋蔵品の剣にもまた、象嵌施されていることは驚くべきことである。このケースでは、純細長い紐を両刃象嵌してあった。この技術が、非常に集約的な加工であったとしても、もし(下地の)金属が、輝きピカピカするならば、光学的な効果は、あまり満足いくものではない。薄い赤味がかっているは、剣の主要な金属青銅)の淡い金の色に対して、さほどのコントラストをつくるわけではない。しかし、色の対比増大させるために、素材人工的な緑青、すなわち、着色酸化層を与えることは許されるだろう。対象物酸化させたりするとインレーは、ダークブラウン色になるが、青銅は、きらめく金色のまま、ほとんど変わらない。スカイ・ディスクもまた、もともと暗い緑青噴いていて、金製天体とのコントラスト増していたなんてありそうである。緑青形成させることもまた、対象物制御不能、しみだらけの方法酸化防止するために必要である。

※この「象嵌(インレー)の方法」の解説は、「ネブラ・ディスク」の解説の一部です。
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