西武鉄道時代とは? わかりやすく解説

西武鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:20 UTC 版)

西武E31形電気機関車」の記事における「西武鉄道時代」の解説

E31形は当初から保線工事列車牽引主目的として製造された。理由として、終電初電間隔短く保線基地郊外にある西武鉄道線路保守作業において、当時速度が遅いモーターカー終電後に線路閉鎖して郊外から資材運搬し作業するのは非効率的不適とされたが、電気機関車速度出て営業時間内に本線上を走行可能で工事列車として運行できるなど、効率的な運用面が有用判断されたからである。運用多く場合2両1組プッシュプル編成事業用として社線内の車両輸送工事列車バラスト散布車の牽引など、他に貨物輸送廃止以前E851形の代走として貨物列車牽引行なっていた。しかし保線車両急速な進歩により2006年度西武新宿線2008年度西武池袋線工事列車相次いで廃止されたことで用途狭められ2000年代後半以降新秋津駅からの車両輸送主な用途となった2008年平成20年10月4日交換時期迎えた機器類の調達困難になったことを理由に、2008年度内に西武鉄道での運用離脱すると、一部メディアで報道されたことがあった。しかし実際には、2009年平成21年1月31日付で廃車となったE33を除く3両は、2009年入ってそれまで通り車両輸送使用されていた。 本形式置き換え用として、車両牽引用は2007年平成19年)に101系を全電動車化した4両編成 (263編成)が登場し工事列車バラスト散布牽引)は2008年度中にすべてモーターカーとなった工事用途使用していた貨車ホキ81形トム301形2008年10月31日付で全車廃車となっている。 運用終了理由として他に「西武鉄道社内における電気機関車操縦資格を持つ運転士減少」や「多数車種維持するのは困難」が挙げられていた。 2010年平成22年3月15日E31全機運用終了発表され同月28日さよなら運転横瀬 - 西武秩父間で実施された。同年3月31日付でE31E32E34の3両が廃車となり、同社から機関車消滅した唯一E31のみ静態保存されることが報道された。

※この「西武鉄道時代」の解説は、「西武E31形電気機関車」の解説の一部です。
「西武鉄道時代」を含む「西武E31形電気機関車」の記事については、「西武E31形電気機関車」の概要を参照ください。

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