西新井駅東口 - 竹の塚駅東口 - 谷塚駅 - 桑袋団地線とは? わかりやすく解説

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西新井駅東口 - 竹の塚駅東口 - 谷塚駅 - 桑袋団地線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 09:29 UTC 版)

東武バスセントラル草加営業事務所」の記事における「西新井駅東口 - 竹の塚駅東口 - 谷塚駅 - 桑袋団地線」の解説

14:(西新井駅東口 - 中島根 - )竹の塚駅東口 - 仲保木間 - 足立清掃工場 - 谷塚駅 - 草加記念体育館 - 花畑団地13竹の塚駅東口 - 仲保木間 - {西保木間二丁目足立清掃工場}(循環)(土休日午前中のみ) 谷01谷塚駅 - 草加記念体育館 - 花畑団地02谷塚駅 - 瀬崎中央 - 文教大学東京あだちキャンパス足立営業事務所との共管であったが、2013年9月24日より草加営業事務所単独運行になった前乗り中降り運行される草加営業所車両においては車両後部行先表示系統番号併記される。 2019年7月29日ダイヤ改正で竹13系統西新井駅発着廃止終日にわたり谷塚駅発着であった01が竹14竹ノ塚駅発着振り替えられた。谷塚駅発着1日数本のみの運行となる。水神橋 - 谷塚駅 - 団地間区間制運賃適用される。ただし、全線運賃都区内均一運賃同額である。「足立一日フリーパス」は全線利用可能である。 前乗り中降り運賃先払いかつ整理券発行機のない専用車両で運行する草加担当便においては車両後部行先表示系統番号併記される。 西新井駅東口から主に旧日光街道東武伊勢崎線沿いに北上途中竹の塚駅谷塚駅立ち寄り谷塚駅から東進し埼玉県草加市瀬崎町経由し再び東京足立区入り、同区北東端に位置する花畑団地終点とする路線である。 従来竹の塚駅東口 - 花畑団地間運行主体であったが、道路事情から谷塚駅周辺立ち寄ることができないため、路線長が長く渋滞激し都県境越えるこのルート定時運行妨げとなったこのため近年谷塚駅周辺道路整備に伴い谷塚駅バスターミナルへの乗り入れと共に、同駅から花畑団地方面への折返し便を多数設定し定時性の向上を図っていた。 過去のダイヤは、鉄道との平行区間長いために各駅を跨ぐ需要少ないため、都県境通らない区間運転の割合高かった東武伊勢崎線との平行区間のない谷塚駅 - 花畑団地間運行主力としており、この区間限って毎時4本程度運行であった反面西新井駅からの全線通して運行1日数回とどまり谷塚駅乗り入れ以前主力であった竹の塚駅 - 花畑団地間運行徐々に回された。毎時1 - 3程度竹の塚駅側から都県境である足立清掃工場、あるいは谷塚駅花畑団地間いずれか運行があるが、竹の塚駅発着便はいずれ減便傾向にあった。 ところが2019年7月29日ダイヤ改正再度14竹の塚駅 - 花畑団地間が再びメインにになり日中はほとんど竹14としての運行となる。谷01減便となった。ただし谷塚駅 - 花畑団地間毎時3本程度減便された。 従来から運行回数少なかった西新井駅 - 竹の塚駅間は長らく減便一途たどっていたが、沿線地域要望もあり、2007年7月1日、同区間当路線と同一経路運行する西新井営業所担当の竹51並びに52)を新設し当路線とあわせて概ね毎時1本程度運行本数確保された。ただし竹51・竹52ともに現在は1日数本のみの運行になている。 2021年令和3年2月、竹14系統のうち片道1便のみ運行されていた瀬崎中央経由便廃止また、02系統(谷塚駅 - 文教大学線)を運行開始

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西新井駅東口 - 竹の塚駅東口 - 谷塚駅 - 桑袋団地線

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14:(西新井駅東口 - 中島根 - )竹の塚駅東口 - 仲保木間 - 足立清掃工場 - 谷塚駅 - 草加記念体育館 - 花畑団地13:(西新井駅東口 - 中島根 - )竹の塚駅東口 - 仲保木間 - {西保木間二丁目足立清掃工場}(循環) 竹14竹の塚駅東口 - 仲保木間 - 足立清掃工場 - 谷塚駅01谷塚駅 - 草加記念体育館 - 団地 西新井駅東口 - 竹の塚駅東口間の運行本数少。 谷塚駅 - 草加記念体育館間の経路平日朝のみ瀬崎中央経由、他は谷塚斎場経由である。1990年代半ば谷塚駅周辺道路整備に伴い谷塚駅乗り入れ開始。旧・谷01 谷塚駅入口 - 花畑団地線廃止2003年足立清掃工場折り返し便の往路西保木間二丁目経由経路変更循環線化。 2004年10月1日大半の便を新設谷塚斎場経由変更従来瀬崎中央経由平日の朝のみとし、足立清掃工場循環一部西新井駅東口まで延長の上全線通し便を減回。 2013年2月25日ダイヤ改正に伴い一部の便を草加営業事務所移管共管路線となる。 2013年9月24日草加営業事務所移管

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