西の横綱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 21:37 UTC 版)
中村政信は、低迷の一途を辿っていた飯塚勢を牽引し、現在の「最強地区・飯塚」の地歩を築いた大エースである。第19期生としてデビュー。同期には片平巧(船橋)、岡部聡(山陽)、須賀学(浜松)と後のSG覇者が名を連ねており、「花の19期生」と謳われた。中村政信が全国に名が売れ始めた時期、オートレース界は「船橋最強時代」と言われ、船橋オートレース場所属である片平巧・島田信廣(11期)の2人、更には、飯塚将光(9期)や岩田行雄(15期)が全国区を席捲していた。 その一方で、当時の飯塚オートレース場所属勢の凋落は著しく、SGタイトルは1987年3月31日の第1回スーパースター王座決定戦で桝崎正が優勝して以来、誰も獲れていないという低迷期にあった。 そんな中にあって、中村政信はデビューする。デビュー当時こそ目立った活躍はなかったが、その才能は同期を始めロッカー仲間からも一目置かれていた。そこで師匠の梅田友幸(5期、引退)らが『飯塚から全国で通用する選手を』と思い立ち、島田信廣の下へ越境で弟子入りすることを画策。程なくして、中村は島田信廣の弟子となった。そして田代祐一(15期、伊勢崎オートレース場所属)の弟分として研鑽を積み、遂には飯塚のA級第1位にまで登り詰めたのである。 そして、1995年に飯塚勢としては実に8年ぶりとなるSGタイトルを手にし、「西の横綱」の異名を送られたのである。 「決して諦めない走り」という評価は、中村の選手としての性格を端的に象徴する言葉であった。よく「メイチ(=目一杯)で頑張る」という科白を口にしており、その走りは残り1周の段階で8番手であったのにもかかわらず、写真判定で1着になったこともあるほどだった。師匠である島田の「選手はファンの気持ちを大事にしろ」という教えの通り、中村は自分を信じて車券を購入してくれたファンのために、最後まで絶対に諦めない走りをした。 その信念を象徴しているのが、第5回全日本選抜オートレースの優勝戦である。この時中村政信絶好調で優勝戦に臨んだが、道中の先頭争いの中、岩田行雄(15期、船橋オートレース場所属)に接触され落車してしまった。しかし、走路に投げ出された中村は自ら立ち上がり、再び競走車に乗ろうとしたのである。 整備も熱心であったが、人一倍練習もこなした。「車に頼らんと、人間が頑張らんと…」という彼の言葉は、その人柄を端的に示すものであろう。競走車の性能に満足せず、その性能を更に引き出すべく乗り手自身が自らを磨かなくてはならないということを簡潔に言い表すものである。
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