表サクセス 燃えろ!魔球リーグ編とは? わかりやすく解説

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表サクセス 燃えろ!魔球リーグ編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:32 UTC 版)

パワプロクンポケット14」の記事における「表サクセス 燃えろ!魔球リーグ編」の解説

今までのメインシリーズでは表サクセス高校野球編→プロ野球編アマチュア野球編の順番繰り返されていたが、本作完結決定した事により、メインシリーズ初の少年野球舞台外伝含めれば『パワポケダッシュ以来)にしたサクセスである。当初プロ野球編制作予定だった事が本作リセット会談判明している。時間系列前作(『13』)の開拓高校夏の甲子園大会優勝してから約1年半後が舞台今回サクセスの期間は小学6年生1年間だが、『パワポケ9』や『パワポケ12のような1日刻み進行ではなく、1コマンド1ターン進行するターン制四季の各季ごとに最大30ターンで、合計最大120ターン)。 今作システムとしてガッツゲージとストレスゲージと技シーンがある。 ストレスゲージはイベントなど増減され、これがストレスゲージが多いほど練習時での成功率減少(ストレスゲージが2で成功率1%ずつ減っていく)し、70以上になるとバーニング状態の発動がしやすくなるバーニング状態になると貯まったゲージに応じて発動する期間が変化し発動している間は練習時にもらえる経験値が2倍になり、練習成功率減少しにくくなるが、怪我する確率が2倍になってしまう(『パワポケ1』の血の気、『パワポケ2』のプレッシャー、『パワポケ9』のバンザイシステムに類似する)。発動中に1回でも怪我をしてしまうと、バーニング状態が解除されてしまう。 ガッツゲージは試合の展開イベントなど増減され、これが一定以上溜まると野球試合中必殺技を出すことが出来る。属性持った選手場合はガッツゲージが高いほど必殺技強力になり、最大3段階まで上がる属性持たない選手場合はガッツゲージがどんなに溜まっても、1段階しか使用できない必殺技発動するゲージメモリが1個分減少するまた、このガッツゲージはチーム共有になっているため、主人公以外の選手発動するとガッツゲージが減ってしまう。 技シーン(バッシーン)は野球試合特定の場面の1打席決められ勝利条件勝負し決められ勝利回数達した時点試合勝ったことになる。勝負する回数試合によって異なり3回中2勝・5回中3勝・7回中4勝で決まる。また、守備側ではデッドボールフォアボールをした時点お題に関係なく負けになってしまう。このシステム全国大会決勝戦までであり、全国大会決勝戦以降からは従来全員操作での試合となる。 今作でも自動セーブゲーム開始時のみ。ゲームオーバーになると最後にセーブした所からやり直しになる。今作では試合前にセーブできるようになっているので、セーブし忘れしにくくなっている。 今作『1』から続いてきた表サクセスストーリー完結とされている。これまでのパワプロクンポケットシリーズ正史全貌見えてくるシーンが多い。

※この「表サクセス 燃えろ!魔球リーグ編」の解説は、「パワプロクンポケット14」の解説の一部です。
「表サクセス 燃えろ!魔球リーグ編」を含む「パワプロクンポケット14」の記事については、「パワプロクンポケット14」の概要を参照ください。

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