花材取り合わせの考え方とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 花材取り合わせの考え方の意味・解説 

花材取り合わせの考え方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 05:44 UTC 版)

華道」の記事における「花材取り合わせの考え方」の解説

花の色質感季節考慮して組み合わせることを「花材取り合わせ」という。流派によって細やかに定め規定しているが、基本的に主材、配材に区分し主材には夏ハゼなど「木もの」、配材には菊やハランなど「花もの」に加えてもの」を充てる。しかし、いけばなでは季節感が重要で、夏ハゼは春から秋の三期に使うため季節特定するのは難しい。また、菊やハランも現在では四季出回る。そのため、この組み合わせでは春の作品なのか秋なのか、季節感じさせない懸念が残る。ところが、夏ハゼ新芽初々しい姿があれば春らしさが強調されるであろうまた、紅葉していればおのずと秋らしく感じる。また、春菊夏菊秋菊寒菊というように四季感のある種類を使えば問題なく季節思い起こさせるこのように季節意識した視野素材捉えると、同じ花材でも訴える力は随分変わる。ただ、いけばなでは季節重視だけではなく造型重視色彩本位構成があり、素材組み合わせ作品狙いモチーフ異なる。このことから、自然調(和風趣向)と造型現代花、洋風趣向)とに大分され、構成仕方取り合わせ考える。一方流派定め古典花(伝統花)は完成され伝承いけばなである。したがって素材組み合わせだけでなく、いけ方考え方には厳しく定めがあり、自由な解釈による創作一般にはされない取り合わせパターン一般には「一種」「二種」「三種」「四種」「五種」)「一種いけ」 一種素材でいけることをいい、その植物事態魅力余すことなく引き出す。柾、などは枝葉疎密強弱見出し、緑の濃淡に深い味わい求める。花のある椿さざんかなどの花はアクセント的に用いられるなどは「花木」と呼び、花と幹の表情引き出す。「生花様式では一種いけが多く見られる。 「二種いけ」 一種では物足りない時に他の素材をもう一種添える。あるいは、二種を組み合わせることの相互関係生まれ連体美を求める。一般的には主材と配材の関係で、主材もの、配材に花ものを組み合わせる。 「三種いけ」 考え方は二種いけ同様。主材もの、配材に花もの二種、またはもの。 「四種いけ」 かつては四の数字嫌われたが、現在ではその数字こだわらず、あくまで美的要素見地判断される色彩多く取り上げ今日いけばなでは花や種類多く四種六種使うことが一般となっている。もの二種を組み合わせることもある。

※この「花材取り合わせの考え方」の解説は、「華道」の解説の一部です。
「花材取り合わせの考え方」を含む「華道」の記事については、「華道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「花材取り合わせの考え方」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「花材取り合わせの考え方」の関連用語

1
8% |||||

花材取り合わせの考え方のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



花材取り合わせの考え方のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの華道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS