船舶部品の製作場とは? わかりやすく解説

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船舶部品の製作場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 23:39 UTC 版)

三重津海軍所」の記事における「船舶部品の製作場」の解説

二連石組遺構方形炉、坩堝炉鋳込場(三連溝状遺構)等の複数金属生産遺構検出されたほか、大型廃棄土坑から金属加熱溶解炉排出され金属滓や木炭炉壁羽口鋳型坩堝鍛造剥片等が多量に出土した報告され鍛冶銅合金鋳造による船舶部品製造盛んに行われていたもの考えられている。これらの調査成果は、当時最新鋭蒸気船運用した三重津海軍所跡が、江戸時代に培われた在来技術多用していたことを示しており、近代日本成立への歴史的変遷過程を辿る上で具体例を示す貴重な資料となっている。 蒸気缶ボイラー組み立て困難な作業物語大型鋲製作場出土した注目される遺物として様々な規格鋲(リベット)が数多く出土したことが報告されている。このうち大型鋲(リベット)は、ボイラー鉄板圧着鋲(リベット)で使用され可能性が高い。鋲打ち赤熱させた鋲を短時間鉄板圧着させる熟練工で、蒸気ボイラー組立等に当時不可欠であった文献調査成果では佐賀藩所有の「電流丸」や幕府軍艦「千代田形」のボイラー製造組み立て記事紹介されている。ボイラー製造作業には佐賀藩精錬方に籍を置いていた田中久重深く関わったとことが報告されている。ただ、蒸気船ボイラーのような大規模な鉄製部品組み立てには大きな苦労伴ったようである。このことは、鋲を鉄板圧着できず、タガネ頭部取り外した破損品が多量に出土していることから窺えるらしい。鋲打ち赤熱させた鋲を短時間鉄板圧着させる熟練工で、失敗したやり直しはできず廃棄するしかない破損した鋲は当時日本誰も経験したとがないような作業失敗繰り返しながら取り組んでいた様子象徴する出土遺物といえるインチ規格のボルトボルトが六角ナット挿入した状態で出土しており、遺物切断面にはネジ山明瞭に残存している。ボルトネジ山の規格当時イギリス等で使用されたものであることが報告されている。出土位置層位から三重津海軍稼働時期でも後期段階慶応から明治初期頃)のもので、当時佐賀藩購入して運用していたイギリス蒸気船部品可能性もあるとのことである。鋲、ボルト共に化学分析実施されており、洋による製品との結果報告されている。鋲、ボルトは、在来技術できない修船作業には海外技術材料部品積極的に取り込んで試行錯誤しつつ実施していたことを示す重要な遺物といえる

※この「船舶部品の製作場」の解説は、「三重津海軍所」の解説の一部です。
「船舶部品の製作場」を含む「三重津海軍所」の記事については、「三重津海軍所」の概要を参照ください。

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