絹本著色益田元祥像とは? わかりやすく解説

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絹本著色益田元祥像〈狩野松栄筆/〉

主名称: 絹本著色益田元祥像〈狩野松栄筆/〉
指定番号 1887
枝番 00
指定年月日 1989.06.12(平成1.06.12)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書 天元勲の賛がある
員数
時代区分 桃山
年代
検索年代
解説文:  連錢葦毛の馬に乗り手綱をとる甲冑姿の武将像である。兜、腹巻大袖喉輪はすべて銀小札萌黄縅、籠手佩楯臑当金色という華やかな出立ちである。腰には黄金梨地家紋蒔絵太刀をさすが、藤丸に久字の家紋甲冑や鞍のあちこち認められる
 像主は益田家第二十代当主益田元祥永禄元年一五五八寛永十七年・一六四〇)である。全牛紹〓大居士は元祥の法名である。元祥はまた「牛庵」とも号したが、箱書には「牛庵様御寿像」とある。益田氏石見国益田本拠とし、毛利家同盟を結び、この元祥の代に永代家老地位得ている。元祥は天正元年一五七三)に初陣して以来、度々の合戦功名をあげており、本図はその雄姿えがいたものと思われる
 本図武将像として類例少な甲冑騎馬像として注目されるが、同時に「直信」印の存在によって狩野松栄永正十六年・一五一九文禄元年一五九二)の手になる肖像画として特に重視される松栄肖像画作例としては『兼見卿記』によって元亀三年一五七二)十月制作された「吉田兼右像」があったことが知られているが、残念ながら現存確認できず、いまのところ本図唯一の作例ということになる。
 賛文は山口正宗山洞春寺の住職、如天玄勲(慶安四年・一六五一没)の手になるもので、彼が同寺住職になった時期から考えて、元祥没後の後賛と考えられ制作期の判断材料とはならない。ただし、松栄作画記録がさきの元亀三年一五七二)の吉田兼右像が最後であることや、天正十一年(一五八三)ごろにえがかれ長興寺の「織田信長像」が次代狩野元秀によってえがかれていることからすると本図制作この間のことと推測されるいずれにせよ筆に若干震えがあり、松栄晩年の作と考えられる
 元祥は胸に掛絡をさげている。禅宗帰依した武将出陣装いとしてその心が察せられる


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