絵画作品とコラージュとは? わかりやすく解説

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絵画作品とコラージュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 13:25 UTC 版)

ブーハン・チャヒト・ドーアンチャイ」の記事における「絵画作品とコラージュ」の解説

Dogancayの作品は、絵画 - 彫刻品 - 写真 - グラフィック - スケッチとオーブソンタペストリーから構成され数多く書物記録されている。当初彼の好んだコラージュ媒介に, 都会の壁をテーマにしていた。そのコラージュの最も重要な構成要素は、彼が壁とその周辺から収集し時にはFomage(蠟燭の煤による黒色)で処理加工したポスター物の破片であった。Dogancayは自ら壁を構築しその時々に(壁の中組み入れられた)ドアー - 色 - グラフィック、又はオブジェクト関わる一連作品制作した。彼は脇目も振らず他に支配されず, 自由に自分作品中に存在する自身内面法則のみによって、彼の芸術発展進歩させた。これまで芸術における究極英雄的活動期において、同時代人として共に体験し造形し、また人間として本質的に繋がりのあったロバート ラウシェンバーグジャスパー ジョーンズという巨匠たちの活動作品のみを尺度とした。彼の包括的たゆまない実験的な絵画作品多様な変化は、その多彩な写真リアリズムポップアート色々な材料組み合わせによる図や絵 - モンタージュ - コラージュなどによる抽象中に常に存在している。Dogancayはポップアート考慮した日常的な事物使いポスター広告を何層にも重ねることを始めた彼にとって重要な表現方法は、都会の壁を基本要素とした反復複写である。彼は、立体効果演出する、しかし苛立ち原因ともなる抽象具体境界往来する作品作り出したジューン ウェインによって設立されロサンゼルスタマリンド研究所における1969年のDogancayのリトグラフ石版画)は、作品構成上の新し法則への闘い明確にしている。70年代80年代、その一つ一つ作品彼のトレードマークとなった都会の壁の演出によるシリーズリボン”が生まれた。そのリボンシリーズはポスター断片組み合わせるのとは対照的に清潔なアクリル製の紐とその書道のように形成され投影から成り立っている。書道イスラム文化伝統であるが、Cy Twomblyエドウィン パーカー トウォンブリー)のような近代ヨーロッパ著名な芸術家作品にも見いだされる。その基礎となるのは、Dogancayが示した紙の二次元性のコラージュどのように空間広げ、後にアルミ接着アルミニウムによる彫刻の影とオーブソンタペストリーへと繋がる三次元の基準となるモデルである。

※この「絵画作品とコラージュ」の解説は、「ブーハン・チャヒト・ドーアンチャイ」の解説の一部です。
「絵画作品とコラージュ」を含む「ブーハン・チャヒト・ドーアンチャイ」の記事については、「ブーハン・チャヒト・ドーアンチャイ」の概要を参照ください。

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