絵画作品とコラージュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 13:25 UTC 版)
「ブーハン・チャヒト・ドーアンチャイ」の記事における「絵画作品とコラージュ」の解説
Dogancayの作品は、絵画 - 彫刻品 - 写真 - グラフィック - スケッチとオーブソンタペストリーから構成され、数多くの書物に記録されている。当初は彼の好んだコラージュを媒介に, 都会の壁をテーマにしていた。そのコラージュの最も重要な構成要素は、彼が壁とその周辺から収集し、時にはFomage(蠟燭の煤による黒色)で処理加工したポスターや物の破片であった。Dogancayは自ら壁を構築し、その時々に(壁の中に組み入れられた)ドアー - 色 - グラフィック、又はオブジェクトに関わる一連作品を制作した。彼は脇目も振らず他に支配されず, 自由に自分の作品の中に存在する自身の内面の法則のみによって、彼の芸術を発展進歩させた。これまで芸術における究極の英雄的活動期において、同時代人として共に体験し造形し、また人間として本質的に繋がりのあったロバート ラウシェンバーグとジャスパー ジョーンズという巨匠たちの活動や作品のみを尺度とした。彼の包括的でたゆまない実験的な絵画作品の多様な変化は、その多彩な写真のリアリズムとポップアート、色々な材料の組み合わせによる図や絵 - モンタージュ - コラージュなどによる抽象の中に常に存在している。Dogancayはポップアートを考慮した日常的な事物を使い、ポスターや広告を何層にも重ねることを始めた。彼にとって重要な表現方法は、都会の壁を基本要素とした反復と複写である。彼は、立体効果を演出する、しかし苛立ちの原因ともなる抽象と具体の境界を往来する作品を作り出した。ジューン ウェインによって設立されたロサンゼルスのタマリンド研究所における1969年のDogancayのリトグラフ(石版画)は、作品構成上の新しい法則への闘いを明確にしている。70年代と80年代、その一つ一つの作品が彼のトレードマークとなった都会の壁の演出によるシリーズ“リボン”が生まれた。そのリボンシリーズはポスターの断片を組み合わせるのとは対照的に、清潔なアクリル製の紐とその書道のように形成された投影から成り立っている。書道はイスラム文化の伝統であるが、Cy Twombly(エドウィン パーカー トウォンブリー)のような近代のヨーロッパの著名な芸術家の作品にも見いだされる。その基礎となるのは、Dogancayが示した紙の二次元性のコラージュをどのように空間に広げ、後にアルミ接着とアルミニウムによる彫刻の影とオーブソンタペストリーへと繋がる三次元の基準となるモデルである。
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