結成と共産党系・左右民同派・革同派の対立とは? わかりやすく解説

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結成と共産党系・左右民同派・革同派の対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 10:30 UTC 版)

国鉄労働組合」の記事における「結成と共産党系・左右民同派・革同派の対立」の解説

国労は、日本国有鉄道発足以前1946年2月国鉄労働組合総連合会として結成され当時省線鉄道員96%を組織化した当初地域職域毎に結成され労働組合連合体であったが、翌年6月には単一組織国鉄労働組合として改組された。だが結成直後から路線対立激しく日本社会党左右両派や日本共産党政治対立巻き込まれることとなる。更に時代が下ると社会主義協会中核派革マル派なども組織入り込みセクト間の対立深刻になる共産党系の労働活動家中心となって国鉄総連合も参加した二・一ゼネストが、GHQ命令によって中止追い込まれる労組内の共産党活動家による引き回しへの批判大きくなり、1947年11月臨時大会で社会党系と共産党系の代議員激しく対立し執行部総辞職共産党批判的だった星加要加藤閲男沢田広小柳勇らが国鉄労組反共連盟結成し、これが更に支持広げ国鉄民主化同盟民同)となり一大勢力築いた。これに対し共産党とは距離を置きながらも共闘否定しない土門一・高儀平細井宗一らは1948年4月国鉄労働組合革新同志会(革同)を結成労働者農民党支持しつつ共産党系や民同三者鼎立する格好となった同年6月開催され国労大会で共産党系と革同で執行部占め主導権を握るとともに国際自由労働組合総連盟からの脱退決議。翌1949年7月18日国鉄当局鈴木市蔵委員長高橋儀平書記長共産・革同系の国労幹部55名を免職機関士待遇をめぐる運動方針対立から国鉄機関車労働組合(機労・後に国鉄動力車労働組合動労)が分裂したが、同年結成され日本労働組合総評議会総評)では加盟労組単産の中では重き成した。しかし翌1951年全面講和中立堅持再軍備反対軍事基地反対の「平和四原則」を総評採択すると、この扱い巡って国労内部対立民同出身だった横山利秋企画部長が「平和四原則」から再軍備反対除いた「平和三原則」に則る運動方針案を提出すると、星加副委員長が「平和三原則」を棚上げにして「愛国的労働運動」を目指すべきという対案を提出中央執行委員会でも両案支持同数となり、国労大会で採決でようやく横山案を採用することとなった。これを切っ掛けとして民同は星加・加藤斉藤鉄郎らの民同右派国鉄労組民主化同盟新生民同)と沢田小柳横山らの左派分裂。革同を交えた三派で運動路線や人事面で抗争することになる。

※この「結成と共産党系・左右民同派・革同派の対立」の解説は、「国鉄労働組合」の解説の一部です。
「結成と共産党系・左右民同派・革同派の対立」を含む「国鉄労働組合」の記事については、「国鉄労働組合」の概要を参照ください。

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