経路解説とは? わかりやすく解説

経路解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:09 UTC 版)

IRTノストランド・アベニュー線」の記事における「経路解説」の解説

ノストランド・アベニュー線となる複線線路IRTイースタン・パークウェイ線緩行線からロジャーズ・アベニュー付近にあるロジャーズ・ジャンクションにおいて分岐し、ノストランド・アベニューへ向けて南へ曲がる。ノストランド・アベニューの下をそのまま走り南側にあるクラウンハイツ(英語版)、プロスペクト・ルファーツ・ガーデンズ(英語版)、フラットブッシュ(英語版)、イースト・フラットブッシュそしてニューヨーク市立大学ブルックリン校といった地区を通る。路線終点は、通常とは異な終点構造になっているフラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅である。この駅は、ニューヨーク市地下鉄網において物理的に終点となる駅では唯一島式ホームではなく2面対向ホームになっており、シープスヘッド・ベイのヴーリーズ・アベニューへ向けて計画されいながら実現しなかったノストランド・アベニュー線の南へ延長計画可能なように2本の線路敷かれている。2面プラットホームは、南側車止めの先でUの字を形成するようにつながっており、終点構造上の非効率性を幾分緩和している。この構造非効率であり、後述するロジャーズ・ジャンクションの非効率性と相まって、ノストランド・アベニュー線の線路容量制約している。このためラッシュ時2系統5系統列車中にはIRTニューロッツ線運行されるものがある。 IRTノストランド・アベニュー線トンネルは、フラットブッシュ・アベニューとノストランド・アベニューの地点にある車止め越えて先につながっている。トンネルアベニューH方面数百フィート伸びている。2006年ころまでは、接着され格子がノストランド・アベニューに続いているのを見ることができた。新し建設が進むにつれて、この格子撤去された。駅の南側出口建設されるまでは、プラットホーム連絡する一時的な木製階段使われており、トンネル旅客直接見ることができた。 路線容量制約しているもう一方要素が、IRTイースタン・パークウェイ線からIRTノストランド・アベニュー線分岐する、ロジャーズ・アベニュー・ジャンクションの構造である。分岐点はノストランド・アベニュー線が建設され時に合わせて建設されたが、単にイースタン・パークウェイ線の緩行線にノストランド・アベニュー線を接続したのみであった。フランクリン・アベニュー駅から分岐点まで西から東へ北行緩行線下層へと下っていき南行緩行線の下に入る。その後その時点ではまだ上層にある北行急行線下層へと下っていき、南行急行線直下入って複線二層構造となる。 分岐点では、上層にある分岐器南行5系統急行緩行線に転線でき、また下層にある対応する分岐器5系統列車北行緩行線から急行線に転線ができる。このすぐ東で、本線線路いくぶん北側寄り、そして本線緩行線がノストランド・アベニュー線の線路となって南へ向き変える南行プラットホーム南端に、廃止され信号扱所がある。 この分岐点は、ラッシュ時には大きなボトルネックとなっており、この構造変更するにはイースタン・パークウェイ線の線路配線変更などを含めた大規模な工事が必要となる。1968年プログラム・フォー・アクション一環として混雑緩和目的この分岐点の改築計画された。しかし、財政問題によりこの計画採用されなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:15 UTC 版)

IRTイースタン・パークウェイ線」の記事における「経路解説」の解説

IRTイースタン・パークウェイ線は、IRTレキシントン・アベニュー線からジョレールモン・ストリート・トンネル通ってブルックリン入り、ボロー・ホール駅までトンネル名の由来となったジョレールモン・ストリートの下を通る。アダムズ・ストリートとボウルム・プラザの東で、IRTブロードウェイ-7番街線合流しフルトン・ストリート英語版)の下を走り続いて南東向き変えてフラットブッシュ・アベニュー(英語版)へ入り、ここではBMTブライトン線一部区間並走する。フラットブッシュ・アベニューでの最初の駅はネヴィンズ・ストリート駅で、この駅には下層使われていない線路とホームがある。そしてアトランティック・アベニュー駅までがこの路線最初に開通した区間である。バーゲン・ストリート駅グランド・アーミー・プラザ駅の間で、BMTブライトン線両側線路分岐するグランド・アーミー・プラザ駅の東では、イースタン・パークウェイ線の名前の由来となったイースタン・パークウェイの下に入りブルックリン美術館近くイースタン・パークウェイ-ブルックリン美術館駅最初の駅である。その次はブルックリン植物園英語版近くのフランクリン・アベニュー駅で、この駅には地上にあるBMTフランクリン・アベニュー線と、ノストランド分岐点のすぐ先で南側分岐していくIRTノストランド・アベニュー線乗り入れている。残りの3か所の駅は、複線線路二層構造下層複線上層複線複々線になっており、各層それぞれプラットホームがある。その後IRTイースタン・パークウェイ線当初意図されていた終点よりも1ブロック東にあるラルフ・アベニューで終わっており、一方緩行線南東分岐してIRTニューロッツ線となり、バッファロー・アベニュー近くのリンカーン・テラス・パークで地上顔を出す

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