経営権移動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:50 UTC 版)
「メトロ・ゴールドウィン・メイヤー」の記事における「経営権移動」の解説
1986年にはテッド・ターナー率いる「ターナー・ブロードキャスティング・システム(TBS、現在はワーナーメディア傘下)」傘下になり、この時にMGM(1986年5月23日以前の旧作)・ワーナー(1950年1月1日以前の旧作(ただし、ワーナー・ブラザース・カートゥーン(英語版)(カラー作品のみ)における1948年8月以前の旧作とハーマン=アイジング製作によるメリー・メロディーズの作品を含む))・RKO・アソシエイテッド・アーティスツ・プロダクション(英語版)(a.a.p.)製作の旧作の版権の大部分(『オズの魔法使』・『風と共に去りぬ』・『トムとジェリー』・『ビクター/ビクトリア』など)がターナー・エンターテイメント(英語版)に移され、版権が残されたのはUA製作の作品(『お熱いのがお好き』・『噂の二人』・『ロッキー』など)および少数のMGM作品(『野郎どもと女たち』・『昼下りの情事』・『007 美しき獲物たち』など。MGM/UA名義の作品はUA作品の続編(『007』シリーズなど)のみMGMに残されたが、『ポルターガイスト』シリーズのように版権が分断されたものもある)となった。 しかしターナーの取引銀行はMGMの巨額の負債を理由にこの買収を支持しなかったため、実質UAの後継会社となった「MGM/UA」を買収から74日後にオーナーで大投資家のカーク・カーコリアンに再度売却した。さらに1990年代初頭はオーナーの交代が相次ぎ、1996年に前オーナーのカーコリアンが株を買い戻し、元のMGMに復帰。1997年に、復興後のオライオン・ピクチャーズを傘下に収めた。 2005年には、ソニーを始めとする投資家グループ(コンソーシアム)がMGMを約6,000億円で買収(ソニーのMGM所有権は20%で非連結である)。北アメリカ市場においてMGMとUAの映画はソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)が配給・映像ソフトの発売をしていた。しかし2006年にアメリカでは自社配給に改め、2020年6月30日まで、20世紀フォックスから映像ソフトを発売するようになった(一部のSPEとの共同製作品を除く)。日本では、2020年6月30日まで、20世紀フォックス(現:ウォルト・ディズニー・ジャパン)が劇場配給や映像ソフトの発売・販売を行っていた。なお、AppleのiTunesによる映像の配信は、他の資本から独立して行われていた。 ソニーの資本が入っていた2005年から2015年までの間には、UA作品の続編・リメイクを中心にSPEとの合作が頻繁に行われた(『ロッキー・ザ・ファイナル』、『ピンクパンサー』(2006年版)、『007 カジノ・ロワイヤル』(2006年版)、等)。20世紀フォックスとSPEの、どちらが配給・映像ソフトの発売するかは作品毎に決めていた。 2006年11月には、UAのトップに人気俳優のトム・クルーズと、パートナーのポーラ・ワグナーが就任。「新生UA」として2007年から映画製作を開始したが、数本の映画を製作したのみで、2008年8月に退任した。
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