空港開設までとは? わかりやすく解説

空港開設まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「空港開設まで」の解説

1962年昭和37年11月16日新空港建設方針閣議決定1963年昭和38年6月10日運輸省航空局検討資料新東京国際空港」を発行。4,000メートル滑走路2本、3,600メートル滑走路1本、2,500メートル滑走路2本の巨大空港案が計画される立地箇所については特定はされていない8月27日富里案および霞ヶ浦案を運輸相提示富里八街反対同盟結成される1965年昭和40年6月1日新東京国際空港公団法成立1966年7月7日施行)。 11月19日閣僚会議懇談会開かれ富里案に内定する1966年昭和41年3月15日富里村(現・富里市)、八街町(現・八街市)、山武町(現・山武市)、酒々井町芝山町の5町村長が「富里空港返上声明書」を提出する6月22日佐藤栄作首相当時)が友納武人千葉県知事当時)に成田市三里塚案を提示7月4日佐藤栄作内閣が「s:新東京国際空港位置及び規模について」を閣議決定し、建設地正式に千葉県成田市三里塚地区宮内庁下総御料牧場付近定められる7月30日新東京国際空港公団NAA設立1967年昭和42年8月1日:「公共用飛行場周辺における航空機騒音による障害の防止等に関する法律」が公布施行1971年昭和46年2月22日建設予定地第一次行政代執行開始される9月16日建設予定地第二次行政代執行開始される同日東峰十字路事件発生1977年昭和52年5月6日:4,000メートル滑走路南側延長上に反対派によって建設された、高さ約30メートルおよび、約60メートル鉄塔2基が航空法49違反物件であるとして、空港公団千葉地方裁判所妨害除去仮処分命令申請書提出千葉地裁仮処分決定を受け、2基の鉄塔除去される5月7日運輸省航空局YS-11機によって、航空保安施設のフライト・チェック(飛行検査)が実施される8月22日進入表面等の制限表面の上に出る立木伐採完了11月11日千葉県銚子市上空飛行に関する合意を同市から得る。 11月26日飛行場および航空保安施設完成検査合格空港公団新空港供用開始日を、運輸大臣福永健司提出11月28日運輸大臣福永健司開港日を昭和53年3月30日告示12月3日ICAO国際民間航空機関)および関係50か国に対し新空港開港関わるノータム航空情報)を発出し、新空港開港宣言する

※この「空港開設まで」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「空港開設まで」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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