租界拡張と越界路とは? わかりやすく解説

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租界拡張と越界路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 19:14 UTC 版)

上海租界」の記事における「租界拡張と越界路」の解説

工部局中国側無断繰り返し租界拡張行ったので、中国側もこれに対抗し主権守ろうとした。1900年に閘北工程総局設立し中国側が自ら都市開発乗り出すことで共同租界工部局対抗1908年工部局が閘北の租界編入要求した際には閘北の商人市政組織反対運動起こし1914年交渉においても世論反対強く閘北は租界編入されなかった。このように租界無断拡張危機感持った中国側交渉拒否し始めたので、工部局租界拡張新たな手段として越界路の建設進めた。 まず最初に越界路は租界の外にある公園学校への交通路として作られたが、工部局は本来なら法的に租界外である越界路では行使出来ないはずの警察権を、道路周辺治安維持交通整備という名目行使し始めた。むしろ学校公園は越界路を敷設し租界拡張するための代用手段として用いられることがあった。当時中国側辛亥革命混乱南北講和の対応に忙殺され越界路の問題にまで手が回らず工部局混乱乗じてなし崩し的租界無断拡張し続けた当初は越界路だけに警察権及んでいたが、徐々に周辺地域接続する路地にも影響力行使し最終的には越界路で囲まれ地域全体支配するようになった。こうして上海敷設された越界路は合計70超え、越界路で囲まれ土地は約8000エーカーにもなった。越界路の拡大はその建設維持費用の問題生み出したので、工部局新たな財源として水道電気といったインフラ整備伴って越界路における徴税行使していった。工部局側のこれらの行動は法や条約基づいていなかったので、当然中国側からの度々の抗議を受け中国警察租界警察との衝突事件発生しこうした事件中国人民族意識刺激し五・三〇事件一因となったと言われている。そして1927年国民党政府による上海特別市設立される中国側本格的に上海租界回収動きだし、共同租界側との対立尖鋭化していった。 工部局による越界路の違法な拡大その後続いたので、それを防ぐために上海市政府が「守望所」を設けた拡大する越界路を防ぎ中国の警察確保するために警備の「第六区」に5か所、第六区第一所に5か処、第二所に3か所の合計 13カ所に「守望所」が設置され警察4名をもって二班に分け巡回させる制度1933年9月から実施されたという。

※この「租界拡張と越界路」の解説は、「上海租界」の解説の一部です。
「租界拡張と越界路」を含む「上海租界」の記事については、「上海租界」の概要を参照ください。

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