福博電車・九州鉄道とは? わかりやすく解説

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福博電車・九州鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 09:28 UTC 版)

東邦電力」の記事における「福博電車・九州鉄道」の解説

福博電気軌道」および「九州鉄道 (2代)」も参照 東邦電力成立当初から1934年昭和9年)にかけて、九州にて直営軌道事業兼営した。路線福岡市内の路面電車線(後の西鉄福岡市内線1979年全廃)と、佐賀県唐津地方を走る「唐津軌道」と呼ばれる非電化軌道線2つがあり、双方とも九州電灯鉄道から引き継いだ前者路面電車線は旧福博電気軌道由来路線にあたる。路線網前身会社時代にほぼ完成しており、東邦電力時代路線延伸は、同じく福岡市内で路面電車線を経営する九州水力電気系の博多電気軌道から路線一部譲り受け1932年昭和7年3月西へ延長した1件のみに留まる1930年11月28日唐津軌道路線バス台頭施設老朽化のため廃線とした。一方福岡市内の路面電車線は博多電気軌道経営一元化することとなり、1934年11月1日付で新設福博電車株式会社へと移管している。 九州にはこの福博電車の他に、九州鉄道株式会社という関係会社存在した同社は「筑紫電気軌道」の名で1915年大正4年)、当時九州電灯鉄道経営陣らによって設立1922年3月増資の際に東邦電力関西電気)が株式直接引き受けた同社建設した路線現在の西鉄天神大牟田線にあたり1924年大正13年)、福岡から久留米までの区間開業以後順次南進1938年昭和13年)に大牟田まで到達した。また九州鉄道は旧三井電気軌道から引き継いだ電気供給事業兼営した。 1940年昭和15年12月東邦電力九州での交通事業統合目指す九州電気軌道に対して九州鉄道株式6福博電車株式4譲渡した。この結果両社東邦電力傘下離れた2年後1942年9月九州電気軌道九州鉄道福博電車ほか2社を合併し西日本鉄道西鉄となっている。 なお福電車新設後の1937年合同電気合併したことで、東邦電力三重県宇治山田伊勢地区の「参宮二見線」「朝熊山線」と和歌山市の「和歌山線」という3路線継承し兼営鉄軌道事業復活させた。ただし東邦電力による経営一時的であり、三重県下の2路線1939年8月神都交通(現・三重交通)へ、和歌山線は翌1940年11月和歌山電気軌道へと移管されている(詳細合同電気#電気鉄道・軌道事業参照)。

※この「福博電車・九州鉄道」の解説は、「東邦電力」の解説の一部です。
「福博電車・九州鉄道」を含む「東邦電力」の記事については、「東邦電力」の概要を参照ください。

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