神学論争とグローティウスとは? わかりやすく解説

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神学論争とグローティウス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 10:01 UTC 版)

フーゴー・グローティウス」の記事における「神学論争とグローティウス」の解説

詳細は「アルミニウス主義」、「レモンストラント派」、および「ドルト会議」を参照 グローティウスは、ホラント州法律顧問であるヨーハン・ファン・オルデンバルネフェルト(英語版)のもとで政治的キャリアを積むようになり、1605年にオルデンバルネフェルトのアドバイザーとなった後、1607年に、ホラント州ゼーラント州フリースラント州財務管理者となり、1613年にはロッテルダムのペンショナリー(英語版となった私生活ではマリア・ファン・レイゲスベルゲンと結婚し、8人の子もうけた(但し、そのうち4人は夭逝)。 グローティウスがオルデンバルネフェルトのもとで働いていた時代とは、スペインとの戦争状態が12年休戦状態になった時代であった1609年オランダスペインアントウェルペンにおいて、12年休戦条約締結した。この結果オランダ覆っていた外患取り除かれ国際的地位向上することとなった一方オランダ国内では改革派の「予定説」の解釈をめぐる神学論争起きた。 この神学論争焦点は、アルミニウス派中心ライデン大学神学教授ヤーコブス・アルミニウス)が予定説解釈に対して寛容であることを説いたことに対して厳格に解釈することをホマルス派(中心同じくライデン大学のフランシスクス・ホマルス)が主張したにあったグローティウスやオルデンバルネフェルトをはじめとするオランダの上階層アルミニウス派支持する姿勢示していた。一方でホマルス派の支持層南部諸州から逃れてきた改革派亡命者難民都市下層民などであった結果神学論争オランダ独立過程での階級闘争、さらに国家教会の間でどちらが上位に立つべきかという国家論発展した1618年ドルトレヒトにおいてドルト会議開催され結果ホマルス派の全面的勝利終わり、オルデンバルネフェルトは1619年5月国家反逆罪処刑されグローティウス逮捕されレーヴェシュタイン城(英語版)に収容された。 1621年、妻の協力得てグローティウス脱獄成功し、本1冊を胸に携え一路パリへ亡命した。この本に関しては、アムステルダムアムステルダム国立美術館デルフトのPrinsenhofがそれぞれ自らが所有する本が、脱獄の際に持ち出した本を所蔵していると主張している。 パリ到着したグローティウス対しフランス王ルイ13世年金与え、その生活を賄ったグローティウスフランスにおいて、彼自身著作の中で最も有名となる哲学作品集完成させることとなったのである

※この「神学論争とグローティウス」の解説は、「フーゴー・グローティウス」の解説の一部です。
「神学論争とグローティウス」を含む「フーゴー・グローティウス」の記事については、「フーゴー・グローティウス」の概要を参照ください。

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