神学者、キリスト教弁証家として活動とは? わかりやすく解説

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神学者、キリスト教弁証家として活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:16 UTC 版)

ブレーズ・パスカル」の記事における「神学者、キリスト教弁証家として活動」の解説

1646年パスカル一家サン・シラン弟子らと出会い信仰目覚めジャンセニスムに近づいてゆく。 1651年、父が死去。妹ジャクリーヌポール・ロワヤル修道院に入る。 パスカル一時期社交界出入りするようになり、人間についての考察興味を示す。オネットムhonnête homme(紳士教養人)という表現用いる。 1654年再度信仰について意識を向け始めポール・ロワヤル修道院に近い立場からもの論ずるようになる1656年 - 1657年、『プロヴァンシアル』の発表。神の「恩寵」について弁護する論を展開しつつ、イエズス会の(たるんでしまっていた)道徳観非難したため、広く議論巻き起こったまた、キリスト教擁護する書物護教書)の執筆着手。そのために、書物内容についてノートや、様々な思索メモ書き多数記した。だが、そのころには、体調崩しており、その書物自力完成させることができなかった。 ノートメモ類は、パスカル死後整理され、『パンセ』として出版されることになり、そこに残された深い思索痕跡が、後々まで人々思想大きな影響与え続けることになった神の存在について確率論応用しながら論理学的に思考実験行ったパスカルの賭け」など、現代においてもよく知られているパスカル思想多く記述されている。 『パスカルの賭け』において、パスカルは、多く哲学者神学者が行たような神の存在証明行ったわけではないパスカルは、そもそも異な秩序属するものであることから神の存在哲学的に論理学的に)証明できる次元のものではないと考え同時代ルネ・デカルトが行った証明などを含め哲学的な神の存在証明方法論否定していた。パスカルは、確率論応用した賭け論理において、神の存在証明できなくとも神を信仰することが神を信仰しないことより優位であるということ示したのである

※この「神学者、キリスト教弁証家として活動」の解説は、「ブレーズ・パスカル」の解説の一部です。
「神学者、キリスト教弁証家として活動」を含む「ブレーズ・パスカル」の記事については、「ブレーズ・パスカル」の概要を参照ください。

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