社会情勢とバーブ教参加階層とは? わかりやすく解説

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社会情勢とバーブ教参加階層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 03:08 UTC 版)

バーブ教」の記事における「社会情勢とバーブ教参加階層」の解説

19世紀後半イランは、社会的混乱金銀流出、それに伴う物価高騰対外的には度重なる敗北という状況にあり、これに対して弱体なガージャール政府有効な対抗手段を持たなかった。このような状況への不満が、イマーム再臨千年至福説結びつきバーブ教活力与えたというのは定説となっている。 バーブ教叛乱をさして、ソ連イラン史家イワノフは、19世紀外国製流入による社会変動にともなう都市低所得層と農民による反封建運動という見方示したその後論考バーブ教教義社会革命革命性については保留しつつも、重い租税対す未発達農民戦争であり、イラン国内内部矛盾に基づく市民派運動として扱われる。 しかし1980年代以降このような見方否定されつつある。モーメンは、諸蜂起参加者において名前の分かるものを分析したところ、その出身階層地方にほぼ偏りはなく一部階層中心とした運動とは考えにくく、むしろ有力宗教指導者改宗にしたがって支持者改宗したのだ、とした。近藤シェイフ・タバルスィー蜂起における地縁的結合重視する。アマーナトは没落しつつある商人職人下級役人中心考え黒田蜂起参加者占め下級ウラマー(モッラーら)の割合から、バーブ教はその千年王国思想ではなく上級ウラマーへの反感下級ウラマー共有することで運動を展開させえたと考える。 またネイリーズ、ザンジャーン顕著な地方政治における対立利用されたという指摘もある。もともと政治的対立構図にある集団一方対抗的にバーブ教改宗するというパターンである。モガッダムはバーブ教そのもの思想的統一性疑問呈しガージャール朝への反抗意識自体かなりの幅があると考えている。その意味体制派が、反対派非難するときに「バーブ教徒」は常套句となっており、バーブ教そのものイランでのあり方実際わかりにくくしている。また主要な研究者バハイ教徒であり、やや研究偏り見られる点も否定できず、一方でイラン国内バーブ教関連史料へのアクセスは非常に困難で、また史料自体散逸多く全体像のとらえにくいテーマとなっている。

※この「社会情勢とバーブ教参加階層」の解説は、「バーブ教」の解説の一部です。
「社会情勢とバーブ教参加階層」を含む「バーブ教」の記事については、「バーブ教」の概要を参照ください。

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