発売開始
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1966年に、ゼネラルモーターズのブラジル現地法人「General Motors do Brasil」が、当時拡販を進めていたシボレーブランドのトップレインジを「Project 676」の名で開発していることを発表し、その後1968年11月に行われた「サンパウロ・モーターショー」で生産型が「オパラ」の名で公開され、翌1969年より販売が開始された。 「オパラ」は、1960年代中盤に同じゼネラルモーターズの子会社である西ドイツのオペルが生産し、ベストセラーとなっていた中型車の「レコルトC」をベースに、丸型2灯式ヘッドライトとアメリカ車的なフロントグリルのデザインに改変したもので、事実上同車種のバッジエンジニアリングであった。なお、「オパラ」はブラジル現地法人にとって初めて導入する乗用車であった。 販売開始当初のライバル車種は、フォードのブラジル現地法人が、アメリカで販売されていたフルサイズ・セダンの「ギャラクシー」をベースに開発した「ギャラクシー」と「LTD」、そして同じくアメリカで販売されていたコンパクト・セダン及びクーペをそのまま導入した「マーヴェリック」、クライスラーの現地法人が生産していた「ダッジ・ダート」(その後の「ダッジ・ル・バロン」)、ウィリス=オーバーランドが製造していた「アエロ・ウィリス2600」などであった。 また、1973年にはオパラの下を担う車種として、ゼネラルモーターズの「グローバルカー(世界戦略車)構想」に基づき開発された、「Tカー」(オペル・カデット)をベースに開発された「シェベッチ」が販売されたために、名実ともにブラジル現地法人のトップモデルとなった。なお同車は「いすゞ・ジェミニ」の兄弟車種でもある。
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発売開始
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1986年(昭和61年)2月1日に国鉄北海道総局の特別企画乗車券(後に記名式)の1種で連続する5日間(後に7日間)乗り放題の乗車券として発売開始。発売当初は1人用が「北海道フリーきっぷ」、2人用は「北海道ペアきっぷ」であった。いずれも普通車用のほかにグリーン車用も発売されており、グリーン車用ではB寝台車も利用できた。 ただし、普通車用・グリーン車用のいずれも、本券の提示だけで指定券の発行や乗車できるのはJR北海道内の特急・急行列車に限られ、本州からの直通列車の寝台では乗車券としてのみ有効であった。 1994年6月当時の発売価格は以下の通り。 1人用「北海道フリーきっぷ」普通車用22,500円・グリーン車用33,400円 2人用「北海道ペアきっぷ」普通車用41,100円・グリーン車用60,600円
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発売開始
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「Sun Modular Datacenter」の記事における「発売開始」の解説
そして2008年1月29日(米国時間)に正式製品名「Sun Modular Datacenter S20」を付与、正式提供を開始すると発表した。値段は55万9000ドル(発表時のレートで約6000万円)から。同時に統合支援サービスとして「Sun Modular Datacenter Suite of Services」の提供を行うことをあわせて発表。 日本では2008年10月1日から販売開始。日本版は日本の防火規制に対応するための日本独自仕様が盛り込まれていて、値段は防火設備込みで9865万8000円から。奥行きが大きいラックマウントサーバに対応した「D20」も同時に発売開始。また、統合支援サービスが自社ものの他にも、ビルメンテ会社や日本通運などとの共同でのサービスも用意された。
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