発売前の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 07:43 UTC 版)
電撃オンラインのユートは、東京ゲームショウ2017に出展された試遊版について、「全体的な感想としてはコアなアクションゲームという印象が強く、洞窟探査はなかなかの難易度だった。しかし、慣れてくると本作独自の多彩なアクションを楽しめるようになり、プレイ時間の20分があっという間に過ぎてしまった」と評価している。 IGNのクラベ・エスラは、同じ試遊版におけるキャラクターの機動性や移動速度について、『仁王』と『DARK SOULS』の中間程度だと評し、本作の独自性を感じたものとしてバディの存在をあげた。また、クラベは試遊版のビジュアルについて、「退廃的な光景が多いもののどこか幻想的でもあった。試遊版の洞窟もただ暗いだけではなく、クリスタルが煌く場面もあり、好奇心をくすぐられた」と評価している。
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発売前の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 22:53 UTC 版)
IGNの今井晋は、E3で公開されたバージョンについて、操作感はポイント・アンド・クリックのようだとしつつも、メトロイドヴァニアのようだとも述べている。また、今井は、同バージョンについて、主人公のおどろおどろしさや、人間がパニックに陥るさまが美麗なグラフィックで描かれている点や、環境音を中心とした重々しいサウンドが暗い雰囲気を盛り上げると評価した一方、ボス戦の盛り上がりやステージの多様性が今後の課題となるだろうとも述べている。ファミ通のミル☆吉村も、同バージョンにおける主人公のモーションの完成度の高さを評価し、サウンド面についても評価した。PlayStationLifestyleのJoseph Yadenは本作をメトロイドヴァニアと『塊魂』の融合だと述べている。
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発売前の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 09:29 UTC 版)
「ファイアーエムブレム 紋章の謎」の記事における「発売前の評価」の解説
ファミ通 ファミコン通信のクロスレビューでは40満点中36点だった。最高得点だったのはジョルジョ中冶の10点、最低点数はローリング内沢の8点。
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発売前の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 01:52 UTC 版)
「バイオハザード RE:3」の記事における「発売前の評価」の解説
『ファミ通』のゴジラ太田は東京ゲームショウ2019で出展された試遊版「レジスタンス」のマスターマインド側について、自由度が高くて遊びやすく、サバイバー側を掌で転がす感覚が楽しめると評価している。太田はサバイバー側のプレイ感覚が『バイオハザード アウトブレイク』に似ていると述べ、協力を前提としたプレイを楽しめると評価している。また、『ファミ通』1636号のクロスレビューでは、レビュアーの4人全員が9点をつけ合計40点満点中36点でプラチナ殿堂入りを果たした。 『WIRED』のイギリス版は、新型コロナウイルス感染症の流行の真っ最中に発売したことに対して、「『バイオハザード RE:3』のような“パンデミック観”の作品は、もう生まれないかもしれない」と題した記事を掲載した。人々が暴徒化するなどの描写は、現実的ではないと評している。
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発売前の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:12 UTC 版)
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の記事における「発売前の評価」の解説
今までも述べたように、それまでのシリーズ作とは内容の方針が大きく変更されたため、ファン内では発表当初から評価が分かれた。2006年12月に本作の製作が発表された直後に「ファミ通.com」で実施されたインターネットアンケートの結果では、DSで発売される本作を歓迎するかどうかとの問いは「歓迎できない 46.0%、歓迎する 40.3%、まだわからない 8.5%、どちらでもない 5.2%」という結果になった。「歓迎できない」とした回答者は「ドラクエは今まで通り据え置きでプレイしたい」という声、「歓迎する」回答者からは「いつでもどこでもできる」という声があがった。発表後の「アクション性の強いバトルを歓迎しますか?」という問いには、「歓迎したい 19.4%、歓迎できない 53.9%、どちらでもない 6.8%、まだわからない 19.9%」となり、「いちばん目立っていたのは『がっくりした』という落胆した内容」であった。また、同誌の読者アンケートによる期待の新作ランキングでは『ファイナルファンタジーXIII』と1位を争い、本作への期待の高さがうかがえた。日本ゲーム大賞においては、ファンからの支持により、2007年、2008年と2年連続でフューチャー賞を受賞した。
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