瓦の伝来とは? わかりやすく解説

瓦の伝来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:06 UTC 版)

日本の古瓦」の記事における「瓦の伝来」の解説

蓮華文軒丸瓦変遷素弁蓮華文飛鳥時代6世紀末葉-7世紀前半頃) 飛鳥寺飛鳥寺花組飛鳥寺飛鳥寺星組船橋廃寺船橋廃寺式) 奥山久米寺高句麗様式坂田寺 単弁蓮華文白鳳時代前半7世紀中葉頃) 吉備廃寺百済大寺式) 木之本廃寺 山田寺山田寺式) 坂田寺 複弁蓮華文白鳳時代後半以降7世紀後半以降川原寺川原寺式) 藤原宮大極殿藤原宮式) 平城宮第一次大極殿平城宮第I期平安宮豊楽殿緑釉軒瓦日本を含む東アジアにおいて瓦の出現中国西周時代考えられる朝鮮半島には4世紀前半高句麗伝わったのが最も早く漢代楽浪郡影響みられる。やや遅れて4世紀後半百済で瓦製作が始まるが、初期には楽浪郡北魏6世紀頃からは南朝梁影響みられる新羅においては仏教公認され5世紀前半から造瓦が始まり高句麗百済南朝梁影響みられる日本への瓦作り技術伝来については、仏教公伝と共に百済からもたらされたとするのが通説である。『日本書紀』や『元興寺伽藍縁起幷流記資財帳』には、587年発願した法興寺造営際し日本からの求めに応じて百済威徳王技術者集団派遣し、その中に瓦博士瓦師)4名が含まれていたとあり、法興寺から出土品する瓦も瓦当文様などが扶余のものと共通点多くこれを裏付けている。彼らは単なる技術者ではなく職人集団育成する指導者でもあった。法興寺創建瓦からは当時須恵器製作に用いられる道具使用され痕跡があり、須恵器工人集団が瓦工として訓練受けていたと考えられている。法興寺用いられた瓦は瓦当文様から「花組」「星組」と通称される2種類確認されており、花組行基式の赤瓦星組玉縁式の黒瓦であるなど、製作技術異なる点が多く、瓦工集団には二つ流派があったと考えられている。なお訓練受けた瓦工集団その後花組立部寺、檜隈寺坂田寺造営に、星組豊浦寺斑鳩寺造営に関わったことが瓦当文様研究から分かっている。 ただし、上記より先行して別ルート九州伝来していた可能性指摘する説もある。筑前神ノ前窯で出土した瓦は那珂遺跡用いられたことが分かっており、制作方法須恵器共通する部分多く共伴する器から6世紀末の製作と考えられている。法興寺の瓦と比べて新旧定かではないが、瓦当文様無く技術的にも瓦と異なることから、何らかの理由大陸の瓦を見聞し、その情報をもとに国内職人真似て作ったものと考えられており、後世の瓦作りにも影響与えなかったと考えられている。 また記録には残されていない別の瓦工集団渡来した考えられている。前述花組星組とその系統は瓦工の出身地から百済系とも言われるが、豊浦寺用いられ冬組称される有稜素弁八葉蓮華文高句麗系、短い花弁中央に軸を有する有稜素弁六葉蓮華文古新羅系と呼ばれ斑鳩寺などで用いられ忍冬文配する忍冬蓮華文統一新羅あるいは高句麗との関連指摘されている。

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