現役最後の勝利、引退へとは? わかりやすく解説

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現役最後の勝利、引退へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:56 UTC 版)

デイモン・ヒル」の記事における「現役最後の勝利、引退へ」の解説

1998年ジョーダン無限ホンダ移籍マクラーレンからのオファーはあったが、当時オーナーロン・デニスから出された「年俸ゼロ、1勝ごとの報酬制」「年間100日の無償プロモーション活動」などの条件受け入れられずに拒否した。他にザウバープロストからもオファー受けていた。 前半戦こそショートホイールベース化や、信頼性問題抱えていた198苦戦強いられたカナダGPでは一時2位走行するが、電気系トラブルのためリタイアした。しかし後半戦コンスタントポイント獲得し波乱含みベルギーGPジョーダンに初勝利をもたらした。これはヒル本人にとって現役最後勝利であり、また、F1ではウィリアムズ以外のチーム挙げた初めての勝利でもあった。最終戦日本GPでは最終ラップまで奮闘して4位入賞しチームコンストラクターズ4位に導いた1999年新規定の4本溝タイヤ扱い苦戦し成績チームメイトハインツ=ハラルド・フレンツェン圧倒された(予選2勝14敗、ポイント7対54)。カナダGP後に今季限りでの引退を表明したが、チームオーナーエディ・ジョーダンは「シーズン途中での引退可能性」を示唆地元イギリスGP最後のレースとなると報道されチーム後釜としてニック・ハイドフェルド中野信治ヨス・フェルスタッペン検討していたが、5位入賞したイギリスGP後に最終戦までの現役続行表明したその後ハンガリーGPベルギーGPで6位に入賞するものの、全体的に精彩欠いていた。ヨーロッパGPではスタート直後にレコードライン上でスローダウンし、ディニスアレクサンダー・ヴルツ接触して横転ロールバー折れて一時ディニス生命危機危ぶまれる大クラッシュ原因になってしまった。引退レースとなった日本GPではコースアウトしたのち戦意喪失による「レース棄権」で終えることになり、一部ジャーナリストからは批判浴びた

※この「現役最後の勝利、引退へ」の解説は、「デイモン・ヒル」の解説の一部です。
「現役最後の勝利、引退へ」を含む「デイモン・ヒル」の記事については、「デイモン・ヒル」の概要を参照ください。

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