派遣決定と出動準備とは? わかりやすく解説

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派遣決定と出動準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:25 UTC 版)

マリアナ海域漁船集団遭難事件」の記事における「派遣決定と出動準備」の解説

連絡会議踏まえて9日夕刻三輪良雄防衛事務次官から西村友晴海上幕僚長対し海上自衛隊部隊の派遣について検討するよう連絡があった。この時点で、既に自衛艦隊司令部では災害派遣備えた検討実施しており、派遣可能な部隊は第9護衛隊あやなみうらなみ)、第5護衛隊あさかぜはたかぜ)、給油艦「はまな」及び航空集団所属P2V 6機である旨、海上幕僚監部通知していた。午後8時35分、自衛艦隊司令官石黒海将)は、海上幕僚監部との調整結果に基づき、直率の第9護衛隊司令高田敏夫1佐)及び第5護衛隊司令名越有幸1佐)に対して災害派遣準備命ずとともに自衛艦隊司令部では、航空機派遣のため、グアムアガナ海軍航空基地使用について在日米海軍司令部通じて交渉開始した午後9時10分、海上保安庁長官から部隊派遣要請があり、マリアナ沖の遭難漁船乗組員捜索救難に関する海上自衛隊行災命が発令された。次いで自衛艦隊行災命に基づき第1護衛隊群司令橋口百治海将補)を指揮官として、第5・9護衛隊をもって水上捜索任務群が編成され準備出来次第出港捜索海域に向かうこととなった。各艦は、横須賀佐世保各地方隊の支援受けて乗員警急呼集燃料真水及び生糧品等の急速補給実施した後、第5護衛隊10日午前1時に佐世保を、第9護衛隊同日午前2時20横須賀を、それぞれ出港して現地向かった。またこの際、第9護衛隊には報道関係12名が便乗した一方航空集団司令部では、海上幕僚監部及び自衛艦隊司令部と調整のうえで、下総第4航空群(群司令岡島清熊1佐)、八戸第2航空群(群司令内田泰1佐)に出動準備下令した。準備迅速に進み10日未明には第4航空群第3航空隊)のP2V-7 6機が発進準備完了、これと前後して第2航空群(第2・4航空隊)のP2V 4機が逐次下総航空基地進出して出動準備完了した。しかしこれら航空部隊派遣については、米国からアガナ基地使用許可があってから発動する方針で、9日以来海上幕僚監部はMAAG、自衛艦隊司令部も在日米海軍司令部通じてそれぞれ折衝行っていたものの、なかなか許可出ず一時無許可のまま発進することも検討された。 10日午前7時前になって、ようやく米軍からアガナ基地使用許可について連絡があり、航空集団対す海上自衛隊行災命が発令されて、航空集団司令部から派遣され矢板康二1佐を指揮官とする航空捜索救難任務隊(P2V-7×6機: いずれも3空所属機)、および航空集団司令官相生高秀海将)直率の航空輸送任務隊(P2V-7×4機: 2・4空所属機)が編成され10日午前8時過ぎより、順次下総航空基地発進しグアム向かった。なおこの災害出動際し特例として、出国手続税関手続及び検疫手続帰国時は下総実施)は省略された。 現地到着後、航空捜索救難任務指揮官は、直ち米軍統合捜索救難中枢(JSARCC)を訪問し、米側指揮官から7日以降捜索状況説明を受けるとともに翌日からの日米捜索計画について打合せ行った。翌11日早朝より、航空捜索救難任務隊の6機のP2V-7は捜索活動開始した一方水上捜索任務群の第1護衛隊群(第9護衛隊)は12日午前10時50分、第5護衛隊13日午前2時20分に、それぞれ現地到着しそれぞれ直ち捜索活動開始した

※この「派遣決定と出動準備」の解説は、「マリアナ海域漁船集団遭難事件」の解説の一部です。
「派遣決定と出動準備」を含む「マリアナ海域漁船集団遭難事件」の記事については、「マリアナ海域漁船集団遭難事件」の概要を参照ください。

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