江戸落語の隆盛とは? わかりやすく解説

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江戸落語の隆盛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 20:10 UTC 版)

江戸落語」の記事における「江戸落語の隆盛」の解説

19世紀前葉文化・文政年間1804年-1830年)には娯楽としての江戸落語隆盛極めた。『嬉遊笑覧によれば文化12年1815年)の頃、江戸寄席75であったが、その10年後の文政末期には江戸125軒もの寄席があったといわれる庶民娯楽生活のなかで寄席占め割合確実に高まってきたことがうかがわれるそうしたなか、花形落語家として後世に名をのこす名人何人あらわれた役者身振りをまねるのが得意だった初代三遊亭圓生は、鳴り物入れて芝居がかりとなる芝居噺始めたまた、武士出身浄瑠璃音楽のひとつ「常磐津」の太夫となった初代船遊亭扇橋は、落語転身したのちも浄瑠璃いろいろな節調を語り分けるのが巧みなところから音曲噺を始めた。さらに、初代林屋正蔵は、仕掛け人形用い怪談噺始め、「怪談正蔵」と称され人気博した圓生扇橋正蔵はいずれ上述初代可楽弟子であった経歴有しており、かれら自身もまた多数門人育てた。同じ可楽門下で「可楽十哲」のひとりといわれる初代朝寝房夢羅久は、頓才よりも人情表現にすぐれ、人情噺初め演じ、「人情続き噺の祖」といわれた。 この時期にはまた、現代では「色ものといわれる各種演芸さかんになった。音曲を得意とした初代扇橋弟子であった都々一坊扇歌初代)は、三味線を弾きながら都々逸歌い人気博したまた、可楽門下三笑亭可上は、さまざまな表情描いた目の部分だけの仮面をかけて人物描き分ける「百眼ひゃくまなこ)」という芸を披露した可楽門下人々亭号には、名跡絶えてしまったものもあるが、曲折を経ながらも今日まで系統守られているものも少なくなく、また、三遊亭圓生三遊派からは金原亭、司馬三升亭(のち三升家)、船遊亭扇橋(扇派)からは麗々亭、春風亭、亭、家などが分かれた。これは、明治時代・三遊の二派体制へとつながっている。

※この「江戸落語の隆盛」の解説は、「江戸落語」の解説の一部です。
「江戸落語の隆盛」を含む「江戸落語」の記事については、「江戸落語」の概要を参照ください。

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