江戸落語家とは? わかりやすく解説

江戸落語家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 03:24 UTC 版)

坊ちゃん5」の記事における「江戸落語家」の解説

2代目林家三平:(落語協会真打) 父は初代林家三平祖父7代目林家正蔵、兄は9代目林家正蔵、甥は林家たま平(兄・正蔵長男)、林家ぽん平(兄・正蔵次男)。師匠林家こん平1989年入門2002年9月真打昇進2009年3月父の名跡・三平二代目として襲名 2代目林家木久蔵:(落語協会真打) 父は林家木久扇師匠も同じ、1995年入門2007年9月真打昇進同時に父から名跡譲られ父の名跡・木久蔵襲名三遊亭王楽:(円楽一門会真打) 父は三遊亭好楽師匠5代目三遊亭圓楽で父好楽兄弟子にあたる、2001年入門オフィスまめかな所属2009年10月真打昇進

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江戸落語家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:42 UTC 版)

立川談志」の記事における「江戸落語家」の解説

6代目三遊亭圓生 6代目三遊亭圓生について「昭和最後大名人」と評価し滑稽噺から人情噺まで通用する守備範囲広さにはとても敵わない述べていた。談志独演会である「ひとり会」では、圓生十八番演目庖丁』に出てくる端唄八重一重」がどうしても上手く唄えないため、圓生本人に『庖丁』の代演依頼したことがあった。談志からの突飛な依頼対し当の圓生快く引き受けたという。 5代目三遊亭圓楽 前座時代5代目圓楽に「よぉ、ライバル!」などと声をかけたエピソードが残るなど若手の頃から意識する存在であり、二人会も数多く行った。ただし、笑いに関しては「俺が良いならいい。俺が妥協した談志談志でなくなる」と考え談志と「大衆芸能なのだからマジョリティ相手にしなければ駄目だ。もう少し折れろ」と考え5代目圓楽の間ではいつも意見食い違っていたという。5代目圓楽は「談志とは忌憚なく意見がぶつけあえる」と語っていたが、談志の方はそれが影響してか「あたしゃ圓楽が嫌いです」と公言し、「下手な落語家」の例えとしてその名を挙げていた。だが、真顔に戻ると、寄席若竹開業に対して立派なことをしているんです」と評価している。若竹については閉鎖後には週刊誌連載で「地主老人騙し巻き上げた金で若竹作った」などと痛烈に批判した5代目圓楽著書で「談志より先に死にたくない」と語る一方、「『あいつより先に逝きたくはない』という存在があるからこそお互い頑張ってこられた」とも語った。ただし、圓楽死去した際には談志追悼コメント出したほか、桂三枝(現:6代桂文枝)は「圓楽師匠死んで一番悲しんでいるのは談志師匠ではないか」と当時ブログ記述した桂歌丸笑点放送開始当初メンバーの中で、桂歌丸だけが唯一きちんとリアクション取れ噺家であると評価していた。『笑点降板後も「『笑点』の(当時の)メンバーはろくに挨拶に来ねぇ。来るのは、歌さんくらいだ」と語り歌丸東京スポーツでのインタビューで「談志さんが恩人(なら、5代目圓楽さんは友)」と語るほど関係は良好だった2人とも同年齢で、『笑点初期には一緒に漫才披露したこともある。

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