求められる実践基礎能力とその目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/28 14:48 UTC 版)
「ブリッジシステムエンジニア」の記事における「求められる実践基礎能力とその目標」の解説
『開発』『サービス』『獲得(調達)』領域におけるITリソース実践基礎能力とマーケット特性対応能力が求められる。 ITリソース実践基礎能力とその目標ビジネス分析ビジネス、サービス、製品について、顧客をはじめとするステークホールダの要求などをヒアリングし、分析、構成、検証することで、要件を開発する。又、業務オペレーションのコンセプトとシナリオを確立し、サービスの依存関係を識別し、サービス継続計画を立案し、戦略的サービス管理などにおいて適切な支援を行う。 交渉顧客とのサービスの合意を確立し、プロジェクトメンバをはじめとした供給者との合意を確立し、供給者(メンバなど)の選択を成功裏行う。ステークホールダ間の相互理解を支援し、問題を解決に導く。 スコープとデリバリ顧客からのサービスリクエスト受理とデリバリを円滑に行う。顧客へデリバリする前に、作業成果物のレビューを実施し、検証し、要件と作業成果物間のトレースを行い、作業成果物と要件の整合を確実行う。 技術チームリード技術チームをリードし、メンバに洞察を与えサポートし、適切な技術的解決案を選定し、技術的なソリューションの提供を円滑にする。また組織としてのプロセスを有効活用し、プロセスの導入を円滑行う。また、発生した問題の切り分けなどの支援を行う。 技術解技術的な解決を行う。インターフェース、可用性、コンフィグレーション、変更のトラッキングなどの適切な管理運用、作業手順の定義と改善。製品の設計・実装とサービス移行、デプロイなどの運用における技術的課題を円滑に解決する。 プロジェクト調和インシデントに対する解決と予防措置、終結に向けての是正措置の管理、リスク管理、組織トレーニング、定量的プロジェクトの管理、解決方法の評価、品質・プロセス含めたパフォーマンスベースラインとモデルを確立などを行う。 プロジェクトリードプロジェクト計画開発、事業パフォーマンスの管理支援、改善のインプリメント、概算見積り、計画に対しての成果のモニタリング、コミットメント管理などを行う。 マーケット特性対応能力とその目標 自然言語能力顧客の自然言語を用いて顧客のビジネスマナーを尊守し、顧客との円滑なコミュニケーションを形成する。一般的にビジネス言語能力試験などの資格制度により測量される。 業種業界知見顧客の業界を自ら分析し、理解し習得する。一般的に顧客の業種・業界団体における資格制度などにより測量される。
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