欠陥の露呈とは? わかりやすく解説

欠陥の露呈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 02:23 UTC 版)

国鉄10系客車」の記事における「欠陥の露呈」の解説

しかし、極度に軽量化徹しすぎたために短所生じた軽量車体見合わないセッティング台車ばねによる振動動揺大きさはその最たるものである。また断熱保温構体内に吹付けられたアスベストのみに依存し、窓も大型であるため、内装木材多用し窓も小さ従来型客車比較して保温性悪かった。 さらに1970年代以降、薄い鋼板採用したことによる外板の状態の劣化や、寝台車における一段下降窓が裏目に出て車体下部腐食急速に進行製造から10年あまりで老朽化が目立つようになった国鉄労使紛争により保守環境悪化したことも、状態の悪化拍車をかけた。 1971年10月山陽本線走行していた急行雲仙」の座席指定車として使用されていたナハ10形洗面台から出火し火元車両を含む3両が焼失する事故発生した。この時は屋外での火災だったが、逃げ遅れた乗客1名が煙に巻かれ窒息死した。しかし、この時点では車両に対して火災対策は、洗面所くず物入れ金属化など軽微なものにとどまった1972年11月北陸トンネル火災事故発生し死者30名の大惨事となった当初出火原因10系食堂車オシ17形石炭レンジにあったとされたため、事故後、当時急行列車用として残存していたオシ17形はただちに営業運転から外されたが、検死結果全員死因一酸化炭素中毒による中毒死であることが判明し前年事故とともに可燃性かつ有毒ガス発生の危険がある合成樹脂材を10系客車内装材に多用していることによる防災面での不備問題視された。 国鉄では、狩勝実験線での走行試験含め実車使用した火災試験数度渡り実施し現状内装では火災広がる可能性が高いこと、また火災対策実施した車両の、防火性の高さが確認されたため、合成樹脂材からアルミ化粧板への取替えなどの難燃工事実施されたものの、急行列車特急格上げおよび電車・気動車化、さらには新幹線延伸による急行列車自体廃止などによってスハ43系客車余剰発生したことから、座席車多くは未施工のまま廃車された。

※この「欠陥の露呈」の解説は、「国鉄10系客車」の解説の一部です。
「欠陥の露呈」を含む「国鉄10系客車」の記事については、「国鉄10系客車」の概要を参照ください。

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