きかい‐か〔‐クワ〕【機械化】
【機械化】(きかいか)
歩兵部隊に自動車を配備し、兵士がそれに搭乗して機動できるようにする事。
これにより、徒歩や鉄道での移動に比して格段の移動速度と柔軟性を得ることができる。
師団・旅団など戦略級単位の部隊に一括して配備する事が多く、「機械化師団(旅団)」と表現される事が多い。
第二次世界大戦において、ドイツ軍が歩兵を戦車に追随させるためにトラックを用意した事を起源とする。
この時代の機械化は特に「自動車化(モータリゼーション)」と呼んで区別する場合もある。
現代では大いに推進され、単に自動車を配備することは当たり前になってきている。
このため、現代で「機械化」と呼ぶ場合にはIFV(歩兵戦闘車)やAPC(装甲兵員輸送車)などの装甲車両を配備することを指す場合が多い。
機械化
機械化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 16:59 UTC 版)
「Wargame Red Dragon」の記事における「機械化」の解説
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機械化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 19:34 UTC 版)
「テキサス州の石油ブーム」の記事における「機械化」の解説
1879年、カール・ベンツがドイツで信頼できるガソリン燃焼エンジンの最初の特許を取得した。1885年には、最初のガソリン自動車、ベンツ特許モーターワーゲンを生産した。この新しい発明は直ぐに実用化されて、ドイツとフランスで人気を博し、イギリスやアメリカでも関心が高まった。1902年、ランサム・E・オールズが低価格自動車を大量生産するために、生産ラインという概念を編み出した。間もなくヘンリー・フォードがこの概念を実用化したので、1914年には中流階級労働者でもフォード・モーターが生産した自動車を購入できるようになった。 1920年代にはアメリカ合衆国だけでなく他の国でも自動車生産が爆発的に拡大した。このことに加え、工場や産業機器に動力を与えるために石油派生品を使うことが多くなり、世界中の石油事情がさらに高まっていった。
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機械化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 22:45 UTC 版)
ミシンなど裁縫を支援する機械も発達しており、こと先進国で利用されているミシンの中には20世紀末頃よりコンピュータを内蔵した多機能化・高性能化した機器も登場している。これらミシンは家庭から縫製工場まで、様々な製品が様々な用途に用いられ、様々な縫製品を作り出している。 現在は自動化が進行しており、自動検反システム、自動裁断システム、自動袖付けミシン、自動ボタン付けミシン、自動縫製システムなどが使われるようになって、裁縫は労働集約的では無くなってきている。 大規模な縫製工場ではロボット化により裁縫に人間が関わらないこともある。
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機械化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/12 01:20 UTC 版)
ボイラーの火室に石炭を投入する機械装置も存在する。大きな固定式ボイラーには標準的な装置であり、また大きな蒸気機関車にも火夫の負担を軽くするために取り付けられる。機関車用の場合はメカニカルストーカーまたは単にストーカーと呼ばれ、補助蒸気機関で駆動されるスクリュー式コンベアーで石炭を火室に投入する。投入後の石炭は、火夫が操作する蒸気ジェットにより全体に散布される。石炭火力発電所は通常、粉砕し粉末化された石炭を燃やすボイラーを使用する。
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