標準断面の胴体モデルとは? わかりやすく解説

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標準断面の胴体モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 07:30 UTC 版)

リアジェット」の記事における「標準断面の胴体モデル」の解説

リアジェット23: 1964~。8人乗り。1376 nmi (2550 km)。ビジネスジェットという分類のはじめての航空機とされるFAR Part23に適合する設計された。32製造リアジェット24英語版) (24A/24B/24C/24D/24E/24F): 1967~。1100nmi (2052 km、24E)。リアジェット23派生モデル。FAR.24適合へと変更されやや大型化されている。翼端タンクの形状客室窓の形状などに変更見られる各型合わせ210製造リアジェット25英語版) (25A/25B/25C/26/25G): 1966~。1540nmi (2853 km、25B)。リアジェット24胴体伸延モデル。CJ610エンジン搭載初期型機の事実上最終型各型合わせ311製造リアジェット35 (35/35A): 1974~。2004 nmi (3690 km)。アメリカ軍人員輸送機C-21』として導入民間型35/35A合計で675機製造リアジェット36 (36/36A): 1974~。約2500nmi (約4600km)。リアジェット35キャビンスペースを2座席減じて胴体内燃タンク増設し長距離航行可能としたバージョン民間型36/36A合計60製造リアジェット28/29英語版): 1979~。1436nmi (2660 km)。リアジェット25ベースとして新型大面積の主翼装備したジェット機ではじめウィングレット実用化した。主翼面積拡張されたため運用高度限界15,545m(51,000 ft)に達する。2928キャビンスペース小さく胴体内に燃料タンク増設し航続距離延伸したタイプ。CJ610エンジン騒音と高燃料消費災いし製造28が5機、29は僅か2機にとどまったリアジェット31英語版) (31/31A): 1988~。10乗り。1455nmi (2695 km)。リアジェット35胴体エンジン28主翼組み合わせ失速特性改善するデルタ・フィン装備など改良施したタイプ。本タイプ運用高度限界15,544mである。31Aは31フライトデッキ等を改良したモデル高性能であることに加えターボファン・エンジン装備により燃料効率良かった。31/31A合計242機が製造された。

※この「標準断面の胴体モデル」の解説は、「リアジェット」の解説の一部です。
「標準断面の胴体モデル」を含む「リアジェット」の記事については、「リアジェット」の概要を参照ください。

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