構想と台本とは? わかりやすく解説

構想と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 04:57 UTC 版)

神々の黄昏 (楽劇)」の記事における「構想と台本」の解説

ヤーコプ・グリム出版したドイツ神話』からワーグナーが『ニーベルンゲンの歌』などを知ったのは1843年であった1848年11月ワーグナーは『ジークフリートの死』の台本草案書き、これが後の『神々の黄昏』となる。詳細は、#『ジークフリートの死』の成立過程参照のこと。 1851年ワーグナーは『ジークフリートの死』の前編に当たる『若きジークフリート』(後の『ジークフリート』)を構想、この構想はさらに物語の発端まで拡大されていく。その詳細については『ニーベルングの指環』及び『ラインの黄金』も参照のこと。 1852年7月に『ヴァルキューレ』(第一日)、同年11月に『ラインの黄金』(序夜)の台本完成同年12月四部作化に伴ってジークフリートの死』、『若きジークフリート』の台本手直しされた。 1863年台本公刊際し、『ジークフリートの死』は『神々の黄昏』と改題された。同様に若きジークフリート』も『ジークフリート』に改題されている。

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構想と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 14:59 UTC 版)

ワルキューレ (楽劇)」の記事における「構想と台本」の解説

ヤーコプ・グリム出版したドイツ神話』からワーグナーが『ニーベルンゲンの歌』などを知ったのは1843年であった1848年11月には、後の『神々の黄昏』に当たる『ジークフリートの死』の台本草案書き1851年にその前編に当たる『若きジークフリート』(後の『ジークフリート』)を構想、この構想はさらに物語の発端まで拡大されていく。その詳細については『ニーベルングの指環』及び『ラインの黄金』も参照のこと。 1851年10月から『ラインの黄金』の散文スケッチ開始され1月後の11月から『ヴァルキューレ』のスケッチにも着手この前後まで、『ラインの黄金』は「ラインの黄金掠奪ないしは単に「掠奪」とされ、『ヴァルキューレ』は「ジークムントとジークリンデ;ヴァルキューレ処罰」と題されていたが、ワーグナー同年11月20日フランツ・リスト当てた手紙では現在のDie Walküreとなっている。 スケッチは『ヴァルキューレ』の方が早く、翌1852年5月17日から28日書かれた。この散文スケッチ時点では、現在の形と相違がある。例えば、第2幕終わりでフンディングは、ヴォータンの「行け!」のひとこと倒されるが、スケッチでは死なずフリッカ報告に行くようになっていた。これらは、6月からの1ヶ月間に台詞書かれる中で修正された。 同年11月、『ヴァルキューレ』に遅れること約半年で『ラインの黄金』が完成。同じ年の12月には四部作台本がすべて完成した

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構想と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 01:27 UTC 版)

ジークフリート (楽劇)」の記事における「構想と台本」の解説

ヤーコプ・グリム出版したドイツ神話』からワーグナーが『ニーベルンゲンの歌』などを知ったのは1843年であった1848年11月には、後の『神々の黄昏』に当たる『ジークフリートの死』の台本草案書き1851年にその前編に当たる『若きジークフリート』(後の『ジークフリート』)を構想、この構想はさらに物語の発端まで拡大されていく。その詳細については『ニーベルングの指環』および『ラインの黄金』も参照のこと。 『若きジークフリート』は1851年5月構想され、6月にはその散文原稿韻文草稿成立する1852年12月四部作台本すべてが完成する1856年全体構想四部作に伴い、『若きジークフリート』に手が加えられる1863年台本公刊際し、『ジークフリート』と改題された。『神々の黄昏』も同様に改題されている。

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構想と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 16:18 UTC 版)

ラインの黄金」の記事における「構想と台本」の解説

1843年7月ワーグナーヤーコプ・グリム出版したドイツ神話』を読んで同書紹介されていた『ニーベルンゲンの歌』などを知る。 1848年10月4日ドレスデン宮廷歌劇場指揮者をしていたワーグナーは、ドイツ神話下敷きにした随筆ニーベルンゲン神話』を完成。これは後のオペラ作品構想メモ性格を持つ。当時ワーグナーには中世の伝説英雄フリードリヒ1世赤髭王)を主人公としたオペラ構想があったが、同年夏に『ヴィーベルンゲン一族』を書いてこの構想決着付け、『ニーベルンゲンの歌』のジークフリート移行したとされている。 同年11月オペラジークフリートの死』(全3幕)の台本草案を書く。。 1849年5月ワーグナー荷担したドレスデン蜂起失敗フランツ・リスト援助得てスイスチューリヒ脱出する。この事件は、前年完成していた『ローエングリンの上演の目処が立たなくなったことをはじめ、ワーグナー創作活動多大な影響及ぼした。 エードゥアルト・ドゥヴリアンによって『ジークフリートの死』に叙事詩的回想多く含まれていることを指摘されワーグナーは、これを受け容れて1851年5月、『ジークフリートの死』の前編に当たる『若きジークフリート』を構想する。その後『エッダ』や『ヴォルスンガ・サガ』の要素を採り入れながら、ジークフリートの死という終末からその発端にまでさかのぼって構想拡大された。 1852年7月に『ヴァルキューレ』(第1夜)、同年11月に『ラインの黄金』(序夜)の台本仕上がる。この年12月には4部作台本がすべて完成した最初に構想されていた『ジークフリートの死』は『神々の黄昏』(第3夜)、『若きジークフリート』は『ジークフリート』(第2夜となった

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