構想と準備とは? わかりやすく解説

構想と準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:45 UTC 版)

深坂トンネル」の記事における「構想と準備」の解説

1938年昭和13年8月疋田出張所9月沓掛見張所を設置し直轄工事深坂トンネル工事取り掛かることになった直轄部隊前任地の生保内線大糸線などの工事現場から転任してきた。坑口付近に出張所工場人夫小屋職員官舎倉庫などを設置し疋田口は疋田駅から約2キロメートル引き込み線敷設して貨車材料取り込み沓掛口は疋田駅からトラック材料運搬した作業員は、疋田口で1日650人、沓掛口で460人、延べ作業員数両口合計88万人予定した新線当初から電気運転をする構想とし、単線直流電化断面1号型)で掘削することになった沓掛側から5.5パーミル上る23メートル入ったころから出口まで5,147メートルの9パーミル下り勾配となる線形実質下り片勾配である。しかし当時国家的要請により40か月工事することが求められており、上り勾配となる疋田側からだけでなく、下り勾配となる沓掛側から掘削する必要があった。断層地帯下り勾配掘削しなければならないという難題対し沓掛側では水抜坑を設けて先進導坑とすることになった下り掘削する沓掛口は1,570メートル上り掘削する疋田口は3,600メートル担当する計画とされた。 地質花崗岩であり、琵琶湖北部断層地帯にあるため数か所で断層横断することになる。疋田口から約2キロメートル地点で交わる断層がもっと大きいと想定された。

※この「構想と準備」の解説は、「深坂トンネル」の解説の一部です。
「構想と準備」を含む「深坂トンネル」の記事については、「深坂トンネル」の概要を参照ください。

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