極寒環境でのエンジン始動性とは? わかりやすく解説

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極寒環境でのエンジン始動性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:05 UTC 版)

星型エンジン」の記事における「極寒環境でのエンジン始動性」の解説

第二次世界大戦当時生産容易な星型エンジン搭載航空機消耗兵器であり、想定使用環境超えた酷暑極寒最前線にも主流として投入された。このうち極寒地域でのエンジン始動確保には運用上の苦難があった(星型エンジンあるいは空冷エンジン固有の問題ではない)。カナダ北部では、整備士たちは毎日日没近づくエンジンからエンジンオイル抜きシリンダーには分厚い毛布巻きつけてシリンダーブロック温度低下を防ぐ措置を行う必要があり、翌朝始動に際して前日抜いていたエンジンオイルをブローポットと呼ばれる灯油ストーブ付きの鍋で加熱してからエンジン再度入れて冷間始動を行うという、大変な重労働強いられていた。こうした状況当時寒冷地抱え列強国多く共通した問題であり、1937年にはアメリカ空軍軍属のウェルドン・ワースにより「エンジンオイル航空燃料意図的に添加する事で粘度低下させる」というアイデア考案されほどなく冷間始動時のみに自動的にエンジンオイル航空燃料混和させる滑油希釈装置(英: oil-dilution system)が特許取得されるに至る。滑油希釈装置混和された燃料は、エンジン始動しエンジンオイル加熱されるオイルより先に蒸散する為、暖気完了後はエンジンオイル粘度元通りになるという仕組みであり、星型エンジンのみならず連合軍水冷V型12気筒用い航空機多く普及したが、同時期のナチス・ドイツではこの概念広く理解されることが無いまま独ソ戦突入し厳冬期の東部戦線ではエンジンオイル凍結苦しめられるになった皮肉にも、この問題の解決策ソビエト連邦軍捕虜たちから伝達されるになったソ連兵捕虜達は、エンジンオイル注入口から航空燃料流し込みエンジンルーム内に燃料振り撒いて火を付けるというドイツ兵から見れば破天荒極まりない手段用いて、しばしばドイツ軍航空機戦車エンジン冷間始動成功させたのである。他にも、イギリス空軍では強力な灯油ヒーター用いて温風エンジンルーム送り込む装置搭載したライトバンを「除氷バン」の名称で採用したり、満州国展開した大日本帝国陸軍飛行戦隊では、エンジンシリンダーすっぽり被える構造巨大なハクキンカイロ採用するなどして極寒下での冷間始動性の向上の努力行っていた。

※この「極寒環境でのエンジン始動性」の解説は、「星型エンジン」の解説の一部です。
「極寒環境でのエンジン始動性」を含む「星型エンジン」の記事については、「星型エンジン」の概要を参照ください。

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