桑名駅-江戸橋駅間とは? わかりやすく解説

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桑名駅 - 江戸橋駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:00 UTC 版)

近鉄名古屋線」の記事における「桑名駅 - 江戸橋駅間」の解説

桑名駅 - 江戸橋駅間は、伊勢鉄道(後の伊勢電気鉄道伊勢電現在の第三セクター鉄道伊勢鉄道とは無関係)によって建設された。 元々、同地域には国鉄関西本線参宮線現在の紀勢本線亀山駅 - 多気駅間を含む)が、明治期私設鉄道関西鉄道参宮鉄道によってそれぞれ敷設されていた。両線は大阪方面からの輸送主眼置いた線形となっており、愛知県三重県北部から三重県中南部に向かうには、亀山駅スイッチバックを必要とした。 伊勢鉄道初代)はそれを短絡する目的から設立され三重県の二大都市である四日市と津を結ぶ路線1915年 - 1924年順次開業させた(桑名駅 - 江戸橋駅 - 津駅部田駅)間。なお両都市間には1973年に同じ理由国鉄伊勢鉄道2代目前述伊勢線開業した)。軌間国鉄との貨車直通考慮し1067mm狭軌とした。また、軽便鉄道であり路線規格低く沿線集落を縫うために、曲線多用した線形採用された。 この段階では一地方ローカル私鉄であったが、1926年社名伊勢電気鉄道改め同年中に直流電化完成させた頃から、「東海飛将軍」と呼ばれた有力実業家熊沢一衛社長に就任したこともあって拡大策をとるようになり、北は名古屋への進出、南は伊勢神宮がある宇治山田への進出目論むようになった当時関西系の企業である大阪電気軌道大軌現在の近畿日本鉄道直系母体)と、その子会社参宮急行電鉄参急)が大阪から伊勢への進出目論んでいた。伊勢電北へ路線1929年桑名駅までを開通させ、養老電気鉄道現在の養老鉄道養老線)を買収した時点でそこから先の延伸後回しとし、地元企業として対抗心から参急建設中の路線並行する伊勢への路線優先して建設した参急線の全通5日後には部田駅 - 津新地駅 - 新松阪駅 - 大神宮前駅豊受大神宮外宮前)間の路線全通させ、桑名駅 - 大神宮前駅間に新製車のモハニ231形を用いた急行電車走らせた新規開業区間多く複線電化の高規格路線であったが、前述したように元々は四日市駅 - 津駅間は低規格路線であったため、四日市と津の両市内では市街地クランク状に縫う形で線路を敷かざるを得ず急カーブ区間生じた。特に四日市駅のすぐ北は、三重鉄道四日市鉄道から譲り受けた路盤用いて線路敷いたことから、半径100m南方向から西方向へほぼ直角に曲がる通称善光寺カーブ」ができ、後々までスピードアップ車両大型化障害となった

※この「桑名駅 - 江戸橋駅間」の解説は、「近鉄名古屋線」の解説の一部です。
「桑名駅 - 江戸橋駅間」を含む「近鉄名古屋線」の記事については、「近鉄名古屋線」の概要を参照ください。

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