東海道本線静岡口・御殿場線
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「国鉄113系電車」の記事における「東海道本線静岡口・御殿場線」の解説
東海道本線東京口用の111系・113系の配置区所の1つとなった静岡運転所は、後に静岡地区のローカル輸送が中心となり、111系が国鉄末期まで残っていた。国鉄時代には113系により大井川鉄道へ直通する臨時列車も運転されていた。 1977年3月より、東海道線静岡地区への113系0'番台の投入で80系が置き換えられ、80系の東京駅への乗り入れも終了となった。 1984年2月のダイヤ改正では、地方都市圏のシティ電車が推進された。静岡都市圏では「するがシャトル」の愛称が付与され、当初は113系にヘッドマークが掲出されて運用された(後に119系も投入)。 国鉄分割民営化後は、東海道本線のJR東海区間を約6時間で走破する「米原発熱海行き」の定期普通列車も設定された。 T100編成は、東海道本線東京口で付属編成として、また伊東線・伊豆急行線内の普通列車として使用された。早朝にあったJR東海車での単独運用である東京発静岡行1本を除き、JR東日本の基本編成と併結して東京駅まで乗り入れていた。 2003年のゴールデンウィークには、臨時「大垣夜行」として8両編成で東京・品川 - 大垣間を営業運転した経歴がある。 2004年10月のダイヤ改正では、JR東日本のE231系の新製によって余剰となった113系基本編成を4両に組み替えの上でT100編成を置き換えている。この改正と同時に211系を含めて沼津 - 島田間からグリーン車連結編成による運用が消滅した。 2005年の愛知万博開催時は、万博輸送のために211系の大半が神領に転属または貸し出ししたため、一時的に113系の運用は大幅に増えた。また、静岡所属の一部の113系も神領に応援に入った。 JR東海時代の最末期には、静岡車両区の113系は東海道線(熱海 - 豊橋間)と御殿場線(御殿場 - 沼津間)で運用されており、4両編成1本(4両)と3両編成2本(6両)の計10両が在籍していた。 最後までオリジナルの113系が多く残っていた地区だったが、2006年10月から大垣車両区より転属された211系5000番台や新たに投入された313系により順次置き換えが行われ、2007年3月17日を最後に定期運用を終了した。同年12月末ごろ、最後まで残っていた4両編成1本(L21編成)が廃車された。T100編成(旧T編成)は2005年10月から廃車が始まり、2007年5月現在全車が廃車となっている。
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