月探査の再開とは? わかりやすく解説

月探査の再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 16:15 UTC 版)

ルナ計画」の記事における「月探査の再開」の解説

1961年4月12日ボストーク1号世界初有人宇宙飛行成功し有人宇宙飛行においてもソビエトアメリカ先んじることになった。これを受けて1961年5月アメリカ大統領ケネディ10年以内有人月着陸巻き返しを図ることを表明し米ソともに有人飛行次の目標据えられた。 ソ連有人飛行調査技術開発のためルナ計画再開したルナ4号から14号では新規に設計され重量1.5トンのE-6(Ye-6シリーズ使用した。E-6はユニット取り替えることで月着陸にも周回にも対応できた。これは、対すアメリカ衝突用のレインジャー着陸用のサーベイヤー周回用のルナ・オービター3種類の探査機開発したことと対照的である。打ち上げには従来ボストークロケットより高性能モルニヤロケット使用したアメリカ1962年に月へ向けてレインジャー探査機ブロック23号-5号)を飛ばしたが、いずれも失敗終わった1964年にはレインジャーブロック36号-9号)で再度月探査挑戦し6号除いて成功収めたアメリカ続いて着陸機周回機準備進めた一方ソ連1963年世界初月面軟着陸目指してE-6探査機打ち上げ開始した当初失敗続き3年間の間11機もの探査機失われたが、サーベイヤー運用が始まる5ヶ月前の1966年2月3日ルナ9号世界初の月軟着陸成し遂げた。さらに1回失敗挟んで1966年4月3日ルナ10号世界初の月周回探査機となったルナ11号は月周辺の環境や月の表面調査しルナ12号軌道上から月面撮影したルナ13号改良型月着陸機で、月面撮影土壌調査行った。2回の失敗の末に1968年4月7日打ち上げられルナ14号は、有人飛行のための宇宙船通信追跡実験台となったルナ計画一定の成果収めていた一方ソ連有人月着陸計画(L3計画)の遅れは決定的なものとなっていた。月接近飛行(L1計画)はまだアメリカ先んじる望みがあり、1968年3月以降ルナ計画とは別に接近飛行のテストフライトとしてゾンド宇宙船打ち上げられた。ところが宇宙船トラブルが相次ぎ有人打ち上げ延期されている間に、1968年12月アメリカアポロ8号世界初有人周回成功させた。これによりソ連アメリカ逆転を許すこととなった

※この「月探査の再開」の解説は、「ルナ計画」の解説の一部です。
「月探査の再開」を含む「ルナ計画」の記事については、「ルナ計画」の概要を参照ください。

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