書品論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 07:25 UTC 版)
書人ランク一覧(『書後品』)逸品と9品書人逸品 李斯(小篆)、張芝(章草)、鍾繇(楷書)王羲之(三体・飛白)、王献之(草・行・半草行) 上上品 程邈(隷書)、崔瑗(小篆) 上中品 蔡邕、索靖、梁鵠、鍾会、衛瓘、韋誕、皇象 上下品 崔寔(章草)、郗鑒、王廙、衛夫人(楷書)、王洽、郗愔李式、庾翼、羊欣、欧陽詢、虞世南、褚遂良 中上品 7人 中中品 12人 中下品 7人 下上品 13人 下中品 10人 下下品 7人 計 82人 書品論(書評論を含む)は、書・書人を品評することで、3つの論法がある。一つは品第法(ランク付け)、一つは比況法(比喩表現)、もう一つは品性法(特性表現)であり、この3つの方法が中国の書の品評の歴史の上に流れている。比況法は唐代までで絶えたが、品第法は時代によってその方法を変化させながら後世まで行われた。しかし、品第法は書に差が設けられる理想と典型の上に成立するものであり、書が個人の創作芸術であるという見方からすると不適当で、この場合は品性法の方がよい。また、良い書はその人間の情性と徳性の優れていることが必要であり、その意味では品性法による書の品評は書を書く人に指針を与え、3つの方法の中では最も新しい意識を持つものといえる。 六朝以来の書品は南朝梁の庾肩吾の『書品』に始まり、その方法を継承した唐の李嗣真の『書後品』、さらに張懐瓘の『書断』となって大成された。そして、宋の朱長文の『続書断』よって内容は大きく変化してきている。それは伝統的な品第法によりながらも、顔真卿を第一に置くなど新しい唐の書風を主流に立てている。 その他の書品論には、張懐瓘の『書估』・『書議』、羊欣の『古来能書人名』、王僧虔の『論書』、袁昂の『古今書評』などがある。
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