昭和の鴨川水害とは? わかりやすく解説

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昭和の鴨川水害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:40 UTC 版)

鴨川 (淀川水系)」の記事における「昭和の鴨川水害」の解説

1935年昭和10年6月29日未明発生した鴨川水害では死者12名・負傷者71名・家屋の全半壊482戸、37.2平方km浸水。このほか鴨川にかかる26のうち五条大橋など15流失三条大橋など上流流失し当時コンクリートアーチ四条大橋引っかかり川の流れせき止めあふれた先斗町鴨川平行して走る京阪本線路盤流失駅舎ホーム琵琶湖疏水団栗閘門破損させ東山区側の宮川町浸水、さらに朝には団栗松原橋五条大橋倒壊させて正面橋せき止めてさらに大きな被害出した。この洪水による被害がなかったのは北大路加茂七条3つののみだった。復旧工事中の8月10-11日にかけて再度豪雨鴨川にかけた仮橋流失するなどの被害を受ける。これを契機琵琶湖疏水暗渠化・塩小路付近に水力発電所建設京阪線地下化を含む大規模な河川改修事業計画され戦争による中断京阪線地下化疏水暗渠化発電所建設中止されたものの、1947年昭和22年)に鴨川改修工事完成したそれまで西側に残る水路みそそぎ川)の高さから2m近く河道掘り下げられ、五条大橋-塩小路間の京阪線緑地帯撤去して川幅拡幅落差数十cmの堰を多く造り川の流速抑制する現在の姿になった。 これで鴨川改修工事終了したが、支流河川改修工事が遅れ、昭和10年水害時を上回る最大雨量記録した1951年7月11日集中豪雨による水害では上賀茂地区山端地区浸水岩倉地区水没出町正面橋、塩小路など8流出五条大橋流出の危険があるとして一時通行止となったその後京都市交通渋滞緩和策として京阪線琵琶湖疏水地下化は、1979年着工され1987年5月地下化され、翌年5月川端通開通した。 なお御池通~五条通にかけてカップルが並ぶ事で有名な堤防は、鴨川西岸先斗町などでは道幅が狭いため火災発生時に消防車進入ルートとして整備された。

※この「昭和の鴨川水害」の解説は、「鴨川 (淀川水系)」の解説の一部です。
「昭和の鴨川水害」を含む「鴨川 (淀川水系)」の記事については、「鴨川 (淀川水系)」の概要を参照ください。

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