映画人として
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全日本プロ空手協会を設立した同年の1973年には東映の空手映画の武術指導を行うようになった。翌1974年には『極悪拳法』で映画初出演を果たす。以後、多くの映画に悪役、敵役として出演した。 1976年(昭和51年)にはプロ空手に集まった迫力に満ちた選手達と、世界に武者修行の旅に出た大塚を記録したドキュメンタリー映画・『世界最強の格闘技 殺人空手』に出演した。1977年(昭和52年)にはレコードも出している。 1982年(昭和57年)、福岡市において、俳優の千葉真一、志穂美悦子、真田広之等を審査員としてオーデションを行い、ジャパンアクション芸術学院を設立。福岡市南区三宅小学校前の空手道場を練習場とし自ら指導にあたり、日印合弁映画「雷拳チャンドラー」などを手掛けた。
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映画人として
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映画では、ジェリー・ブラッカイマーとタッグを組むことが多く、『アルマゲドン』、『パール・ハーバー』、『ザ・ロック』、『バッドボーイズ』など6作品の合計興行収入は2400億円(20億ドル)とメガヒットを連発している。 2012年現在はプロデュース業にも力をいれており、『テキサス・チェーンソー』シリーズや『悪魔の棲む家』、『ヒッチャー』、『13日の金曜日』などホラー映画の制作を務めている。 興行的にはとても成功している。
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映画人として
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「スタンリー・キューブリック」の記事における「映画人として」の解説
映画監督を目指した理由として「今の奴ら(現役の監督たち)よりは上手く撮れる自信があったからだ」と発言している。 初期のころより、監督のみならず映画製作全般にわたり、すべてを掌握する姿勢をとり続けた。些細なシーンさえも納得するまで撮り続ける姿勢は完璧主義者と言われ、また「完全主義者」ともいわれており、特に晩年は映画製作に時間がかかることでも有名だった。 『博士の異常な愛情』以降の脚本、編集、選曲のいずれも独特なセンスと切れがあり、自作の公開に際しては上映の劇場の地理的状況から上映システムに至るまでコントロールしようと努めている。日本での公開では、字幕の翻訳も再英訳を校閲する方法で監修した。
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