旧揖斐川橋梁
| 名称: | 旧揖斐川橋梁 |
| ふりがな: | きゅういびがわきょうりょう |
| 名称(棟): | |
| 名称(ふりがな): | |
| 番号: | 2535 |
| 種別1: | 近代/産業・交通・土木 |
| 国宝重文区分: | 重要文化財 |
| 指定年月日: | 2008.12.02(平成20.12.02) |
| 員数(数): | 1 |
| 員数(単位): | 基 |
| 代表都道府県: | 岐阜県 |
| 都道府県: | 岐阜県大垣市新開町、同安八郡安八町西結 |
| 所有者名: | 大垣市 |
| 指定基準: | (三)歴史的価値の高いもの |
| 管理団体名: | |
| 管理団体住所: | |
| 管理団体指定年月日: | |
| 構造形式: | 鉄製五連トラス桁橋、橋長325.1m、橋台二基及び橋脚四基付 |
| 時代区分: | 明治 |
| 年代: | 明治19 |
| 解説文: | 旧揖斐川橋梁は、揖斐川の中流域に架かる旧鉄道橋で、東京・京都間の幹線鉄道建設工事の一環として、明治19年12月に竣工した。工事は、内閣鉄道局四等技師長谷川謹介及び六等技手吉田経太郎を中心として進められ、上部構造は、同局雇のイギリス人技術者、ポーナルの設計に基づきイギリスで製作された。 橋長325.1m、下路式の錬鉄製五連トラス桁橋で、わが国で最初に完成した幹線鉄道である東海道線において、最も高度な技術を駆使して建設され、かつ唯一原位置に残る遺構として貴重である。わが国の近代最初期に導入されたイギリス鉄道技術の特色を顕著に表すばかりでなく、明治期に全国で建設された大規模鉄道橋梁の一つの規範を示すものとして、鉄道技術史上、高い価値がある。 |
| 近代(産業・交通・土木): | 旧弾正橋 旧志免鉱業所竪坑櫓 旧手宮鉄道施設 旧揖斐川橋梁 旧横浜船渠株式会社第一号船渠 旧横浜船渠株式会社第二号船渠 旧筑後川橋梁 |
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