旧手宮鉄道施設とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 文化 > 国指定文化財等データベース > 旧手宮鉄道施設の意味・解説 

旧手宮鉄道施設

名称: 旧手宮鉄道施設
ふりがな きゅうてみやてつどうしせつ
名称(棟): 機関車一号
名称(ふりがな): きかんしゃいちごう
番号 2398
種別1: 近代産業・交通土木
国宝重文区分 重要文化財
指定年月日 2001.11.14(平成13.11.14)
員数(数): 1
員数(単位):
代表都道府県 北海道
都道府県 北海道小樽市手宮1
所有者名: 小樽市
北海道旅客鉄道株式会社
指定基準 (三)歴史的価値の高いもの
管理団体名:
管理団体住所
管理団体指定年月日
構造形式 機関車庫 二棟
 機関車一号機関車庫三号、引込線よりなる
危険品庫 一棟
貯水槽 一基
転車台 一基
擁壁 一所
時代区分 明治
年代 明治41頃(1908頃)
解説文: 小樽市街地の北部にあった手宮駅は,幌内鉄道終着駅一つで,当初より鉄道建設基地及び海陸交通結節点位置づけられていた。
 旧手宮鉄道施設は,機関車庫をはじめとし,危険品庫,貯水槽転車台擁壁などからなる
 機関車庫三号は明治18年竣工で,我が国現存最古機関車庫として貴重である。明治末期頃の機関車一号及び擁壁は,輸送需要の増加に応じて既存施設周囲の地形特質生かして整備され鉄道駅構内発達過程を示す遺構として価値がある
 さらに附属施設は,蒸気機関主流であった時代鉄道施設構成及び機能を知る上で欠かせないのである
 旧手宮鉄道施設は,開拓基盤施設として北海道最初に建設され幌内鉄道起点であり,鉄道施設技術的発展考えるうえで重要である。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旧手宮鉄道施設」の関連用語

旧手宮鉄道施設のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旧手宮鉄道施設のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
文化庁文化庁
Copyright (c) 1997-2024 The Agency for Cultural Affairs, All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS