日野コンテッサ900とは? わかりやすく解説

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日野コンテッサ900 PC10

ルノー国産化経験活かして独自設計したリヤエンジン乗用車。リヤサスペンションは耐久性操縦安定性見地から独自のトレーリンゴアーム方式用いたスポーティーな車で1963年第一回日本グランプリツーリングカークラス(700~1000cc)で1位、スポーツカークラス(1300cc以下)で2位入賞した
1956年未だ盛んにルノー生産して居る頃に次期乗用車として検討入った基本的にルノー生産設備極力流用すること、設計・製造面でルノーから学んだ技術活用すること、ルノー4CVより車格を少し上げて近代的なスタイルにすること、自家用営業用を両立させること、等であった
1961年から1964年にかけて47千台余り生産した

保管場所:株式会社日野自動車21世紀センター・オートプラザ (〒192-0916 東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号)

製作(製造)年:1961

製作者(社):日野自動車工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:日野コンテッサ900

モデル名:PC10

会社名:日野自動車工業(株)

製作年:1961

車種用途:乗用車

実車所在/模型:あり

型式 / 重量
ドア:4ドア

乗員:5名

車両重量:720kg

車体 / 寸法
構造:モノコック

全長:3,795mm

全幅:1,475mm

全高:1,415mm

タイヤサイズ:5.50-14-2プライ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ウイッシュボーン

後軸:スイングアクスル

軸距:2,150mm

ステアリング:ラック・ピニオン

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

内程×行程:60×79

排気量:893cc

最高出力/回転数:35PS/5,000rpm

過給機:なし

燃料タンク容量:32

特徴:ガソリン

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前3又は4、後1

駆動方式:RR

性能
モード燃費:-

その他事項:ブレーキ:オイル;手ブレーキ:ケーブル後輪作動;最終減速比:4.62;最高速度:110km/h;燃費率:20km/l;



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