日本市場での動向とは? わかりやすく解説

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日本市場での動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 15:09 UTC 版)

音楽配信」の記事における「日本市場での動向」の解説

日本の音楽媒体生産実績日本の音楽消費形態外国比べて非常に稀である。2018年CDDVD販売比率日本は約75%であるが、米国CD・LPなどの物理媒体は約12%で75%がストリーミングであったアメリカの節の「画像外部リンク」を参照 日本の音楽媒体生産金額シェア 2000年日本において、インターネットによる音楽配信の「元年」といわれたが、同年中には普及に至らなかった。当時インフラ問題改善ダウンロード時間短縮など)が課題と言われていた。 2000年代日本では直営配信サイトbitmusic」などパソコンデジタルオーディオプレーヤー聞く音楽配信とは別に携帯電話使った音楽配信活況を呈するようになった2003年後半以降携帯電話の「着うた」が展開されると、コンテンツプロバイダ権利者から借り受けた音源一曲単位コンテンツ販売する「着うたサイト」のビジネス急速に規模拡大することになる。2006年以降着うたとは別の携帯電話向け音楽配信サービス開始された。NTTドコモNapsterジャパン提携した音楽コンテンツ定額配信サービスの「うた・ホーダイ」と、auブランド展開するKDDIおよび沖縄セルラー電話立ち上げたLISMOである(Napsterについては前出通り2010年3月終了済)。

※この「日本市場での動向」の解説は、「音楽配信」の解説の一部です。
「日本市場での動向」を含む「音楽配信」の記事については、「音楽配信」の概要を参照ください。

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