日本市場でのアルフェッタとは? わかりやすく解説

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日本市場でのアルフェッタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 00:27 UTC 版)

アルファロメオ・アルフェッタ」の記事における「日本市場でのアルフェッタ」の解説

アルフェッタは1973年から当時ディーラー伊藤忠オートによって輸入開始された。GT1975年導入開始となった伊藤忠オート方針によりほぼ全て右ハンドル仕様であったDOHCエンジンによる高い動力性能傑出した操縦性日本市場でも歓迎され、特に当時カーグラフィック編集長高名な自動車評論家であった小林彰太郎1975年ベルリーナ購入したことによって、当時マニア層に広く受け入れられた。 しかし、排気ガス対策厳しくなった1977年以降北米輸出仕様の2,000ccに切り替えられ大幅な性能低下大型バンパー装着米国市場向けサスペンションセッティングによる操縦性悪化により、一気不人気になってしまう。女性ドライバー意識してオートマチックモデルを追加投入するなどの努力空しく1983年伊藤忠オート1960年代以来アルファロメオ販売から撤退、後を継いだ日英自動車が、少数限定利用して本国仕様GTVやGTV2.5V6の限定輸入継続した

※この「日本市場でのアルフェッタ」の解説は、「アルファロメオ・アルフェッタ」の解説の一部です。
「日本市場でのアルフェッタ」を含む「アルファロメオ・アルフェッタ」の記事については、「アルファロメオ・アルフェッタ」の概要を参照ください。

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