日本一の企業、世界一の自動車メーカーへとは? わかりやすく解説

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日本一の企業、世界一の自動車メーカーへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「日本一の企業、世界一の自動車メーカーへ」の解説

奥田創業家出身章一会長後ろ盾に、業績下降していたトヨタ再生させ、積極的な海外販路拡大路線開始した1997年に高級SUV先駆けとなるハリアーと、世界初量産ハイブリッドカープリウスの販売開始し1999年ヴィッツ発売機に張富士夫社長の座を譲った。張は奥田海外販路拡大路線推進し2002年以降年間50台ものペース海外販売台数が急拡大し始めた2003年2代目プリウス販売開始したが、この成功は「ハイブリッドカー擁する環境先進企業トヨタ」のイメージ確立させる事に成功した2000年から部品設計開発段階からの原価低減目指したCCC21活動開始しピーク時2003年に3,000億円の原価低減達成した2003年3月集計における従業員数65,551人、トヨタグループ連結子会社合計264,096人で日本最大世界で第三位企業規模となった2004年に旧ネッツ店ビスタ店統合して新生ネッツ店として再出発した傘下企業の関係強化進み1998年ダイハツ工業2001年日野自動車株式過半数取得した2005年に張の後任として渡辺捷昭社長に就任した渡辺も、奥田社長時代以降続いている拡大路線継続しつつ、CCC21活動発展させてシステム単位原価低減目指すVI活動開始した同年トヨタ町本社新本館が完成し地上14階地下2階一面ガラス張り現代的な建物完成8月レクサス店日本導入した10月ゼネラルモーターズ保有する富士重工業の約20%株式のうち8.7%を取得し筆頭株主になった上で提携を結ぶことを発表した2007年世界販売台数過去最多9366,418台を記録し世界2位生産台数世界1位)、2008年3月期の連結営業利益過去最高となる2兆2,703億円を記録した2007年に、名古屋駅前にある豊田ビル毎日ビル建替えによる再開発建設されるミッドランドスクエア内に新し名古屋オフィス完成し元名古屋ビルJRセントラルタワーズオフィス、本社機能一部名古屋市内と東京本社からそれぞれ日本国内日本国外営業部門が移転した

※この「日本一の企業、世界一の自動車メーカーへ」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「日本一の企業、世界一の自動車メーカーへ」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。

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