新しい都市計画とは? わかりやすく解説

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新しい都市計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:25 UTC 版)

サラソータ (フロリダ州)」の記事における「新しい都市計画」の解説

1925年都市計画家ジョン・ノーレン市中心街の開発計画策定のために雇用された。ノーレンはベイフロントの近くアーチ状に道路配しその先格子状にした。北は10番通りから南はマウンドまでが入っていた。この計画当時の市が発展している方向に密接に繋がっていた。 中心街通り名番号はこのとき現在のもの変えられた。当時番号付き通りは、バーンズ広場バーンズ三角形建物がオレンジ・アベニューとパイナップル・アベニューの交差点分ける場所を1番通りとして始まっていた。ノーレンはこれを北に移し現在のメインストリートの上から始まるようにした。メインストリート外れ、ホーバー・アーケードにある市役所ウォーターフロントにあり、そこから市の桟橋伸びていた。そこが新しい市の中心だった。自動車荷物はそのアーケードを通ることができ、鉄道直接ターミナルまで敷かれた。 この新計画は、市役所をベイフロントで強調しており、市の中核にしていた。中心街のベイフロントと市の北部湾岸で繋ぐブロードウェイは、建設中だったタミアミ・トレイルの一部となった。このトレイルアメリカ国道41号線の一部となり、1928年にはタンパ市とマイアミ市繋いだ(このことからトレイルの名前となった)。マナティ北部ではアメリカ国道301号線と接続し、「ドッグレッグ」で曲がって西のコルテス道路向かっていた。サラソータ市内では東に転じてメイストリートで中心街抜け、ワシントン・ブールバードで再度アメリカ国道301号線と合流した。 この計画1960年代放棄された。タミアミ・トレイルの走行速度上げ要求のために市役所解体することとなり、ベイフロントをそのまま通過するよう付け替えられた。20世紀最後10年間までに、自動車交通量増え人間歩いて交差点を渡るのが難しくなっていた。この時期計画中心街再度ベイフロントに結びつけ、ベイフロントの道路から高規格道路指定を外すことが求められていた。ニューアーバニズム概念で、町を歩いていくことができ、最も美し財産であるサラソータ湾を最大限生かすよう再生させることに集中された。騒音を減らす手段としてロータリー検討され利用増えている自転車と歩行者の中で、自動車動きを安全で効率的なものとする優美な設計統合するものとし、合わせて大気汚染を減らす事も目された。

※この「新しい都市計画」の解説は、「サラソータ (フロリダ州)」の解説の一部です。
「新しい都市計画」を含む「サラソータ (フロリダ州)」の記事については、「サラソータ (フロリダ州)」の概要を参照ください。

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