新しい郊外の傾向とは? わかりやすく解説

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新しい郊外の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 19:00 UTC 版)

郊外」の記事における「新しい郊外の傾向」の解説

ロードサイド巨大モールばかりが発達し中心市街地衰退する傾向戦後アメリカで深刻化し以後モータリゼーション世界的な拡大に伴い他の諸国へ、1990年代以降日本の地方都市にも波及している。 「ニューアーバニズム」や「スマート・グロースSmart Growth成長管理スプロール現象抑え、車に頼らない都市開発目指す)」といった社会政治学運動は、際限ない都市スプロール脅威対す回答として、北米北欧広く流行するようになった都市計画家建設業者建築家らの間におけるこの運動が「望ましい郊外あり方」として支持するものは、より濃密でより都市似たコミュニティ地域)と、ゾーニング緩和による土地利用混合住商混合建物などである。こうした地域共同体職住接近型なので、遠く通勤する要はなく交通渋滞緩和つながり住民の間により良好な共同体的つながり育てることにもなるだろう。またこうした地域共同体はどこへ行くにも可能な限り自家用車使用抑え依存を減らす方法模索結果である。海外におけるニュー・アーバニズムなどの運動は、こうした理念体現したニュータウン開発のほか、都心回帰に伴い既存都心老朽化した建物群に新し住居店舗整備する地域リノベーション両方結実している。 イギリスでは政府が、2003年以来南東イングランド一部で、新しく許可され住宅地域対し一定上の密度を課そうとしている。このような都市戦略をとることで、一人一人市民平均移動距離を減らすという目標成功する地域がどれだけできるかは今のところ不明である。イギリスにおいて、新しキャッチフレーズ団地建設よりも「持続可能なコミュニティ形成を」である。このアイデアが、今その成果疑われている「アーバンビレッジ」の理念1992年以降提唱され都市内部に、意匠配置を十分計画され複合用途団地建設し歩いて生活できる田園のような生活を実現しようとした)に置き換わりつつあるが、どちらのアイデアも、新し病院学校公共交通建設民間資本関心関与が強まることにより試練受けている。こうした民間資本は、新し住宅地域十分な人口集まらない公共施設建設サービス開始をしようとしないからである。

※この「新しい郊外の傾向」の解説は、「郊外」の解説の一部です。
「新しい郊外の傾向」を含む「郊外」の記事については、「郊外」の概要を参照ください。

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