文部省の是正指導とは? わかりやすく解説

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文部省の是正指導

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:16 UTC 版)

広島県での同和解放同盟による教育介入」の記事における「文部省の是正指導」の解説

この状況1997年に「ゆがんだ福山市教育実態」としてマスコミ報じられると、国会においても取り上げられ1998年4月1日参議院予算委員会自民党小山孝雄議員によって福山市内中学校教諭参考人として招致され、授業成立しない生徒教員暴力振るうといった「荒れ学校」の実態生々しく証言し関係者大きな衝撃与えた。なお、同教諭もこの証言前年日の丸・君が代について賛否両論授業行ったため、広島県教職員組合地区組織部落解放同盟などから「差別教育行った」として激し糾弾受けている。 参議院予算委員会受けて文部省(現文部科学省)は1998年4月27日広島県職員派遣し福山市教育長などから事情聴取行った。この結果道徳の時間人権学習置き換わるなど福山市教育文部省指導要領無視している実態浮かび上がり、「是正指導が行われた。これらの「是正指導」は、「公教育確立のために、教育介入排除教育中立性確保」が目的として掲げられ小森率い部落解放同盟広島県連合会教育との関係を断つ目的があった。調査では、1998年福山市内中学校入学式国歌斉唱行った中学校ゼロであることが判明し一部中学校では人権学習指導案に「日の丸・君が代歴史学習し日の丸国旗ではなく君が代国歌ではないことを知らせる」といった内容まで発見された。他には「福山市同和教育研究協議会」の事務として市の教員従事している、福山市中学校大半生徒指導要録が未記入などということ指摘された。調査後同年6月、元県教育長福山市教育長当時)が文書訓告、各教委幹部19人が厳重注意処分受けた9月までには、指導要録記入学校長教職員団体学校分会との間で交わされ校長職務権限逸脱した内容確認書是正校長職務権限越えた職員会議是正などの是正内容指示されその後も、人権教育内容、「道徳」から「人権」に変更され授業内容授業時間確保などの是正指示続いた教職員組合などと交わした同和教育に関する推進連携文書破棄させた。

※この「文部省の是正指導」の解説は、「広島県での同和解放同盟による教育介入」の解説の一部です。
「文部省の是正指導」を含む「広島県での同和解放同盟による教育介入」の記事については、「広島県での同和解放同盟による教育介入」の概要を参照ください。

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