文献に登場する盗跖とは? わかりやすく解説

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文献に登場する盗跖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 18:20 UTC 版)

盗跖」の記事における「文献に登場する盗跖」の解説

荘子」雑編 盗跖篇:盗跖孔子問答盗跖悪評聞いた孔子は「奴は弁舌達者だから、行かないほうがよい」との警告聞かず盗跖理非説いて改心させようと出かけてゆく。孔子が「あなたのような豪傑盗賊にしておくのは惜しい。きっと出世した諸侯になれるでしょう」と説得するが、盗跖は「富と名誉を築いたところで古の皇帝のように結局滅びるだけ」「今も殺しをやるが、諸侯になった仁義名目殺しをやる」など反論され、ほうほうの態で逃げ帰り「私の行い生きた虎の髭を撫でてそれを編むように無謀な真似だった」(虎鬚を編む)とため息をつく。 「韓非子五蠹篇:韓非子説く法家論の比喩として、「人は小額落し物着服するが、大金であれば処罰恐れ盗跖ですら拾わない」と述べ、法を厳しくすることの効能説いている。 司馬遷史記列伝において孤竹国義人伯夷叔斉主殺しの周に仕えるのを善しとせず、首陽山中国語版)で餓死した一方盗賊盗跖富裕のまま天寿を全うしたことに触れ、「天道是か非か」という疑問提出している。 劉邦韓信粛清した後に捕らえた韓信腹心蒯徹尋問した際、蒯徹謀反そそのかした罪で処刑しようとしたが、蒯徹は「跖の堯に吠ゆ」(飼い犬というものは相手聖人であろうとも、主人以外の者に吠えるもの。つまり、自分主人である韓信のために働くのは当然である)と弁明して釈放された。 「呂氏春秋」(仲冬紀・当務): 盗跖仲間泥棒にも道はあるのですか」 盗跖「道のないものは無い。他人持ち物を見つける聖。人より先に入る勇。出る時は義。時期を見る智。均等に分配する仁。この五者に通じない大盗をなせたものはいない」 この項目は、まだ閲覧者調べものの参照としては役立たない人物関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:人物伝/PJ:人物伝)。 この項目は、中国の歴史関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:中国/P:歴史/P:歴史学/PJ中国史)。

※この「文献に登場する盗跖」の解説は、「盗跖」の解説の一部です。
「文献に登場する盗跖」を含む「盗跖」の記事については、「盗跖」の概要を参照ください。

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