文献に登場する盗跖
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 18:20 UTC 版)
「荘子」雑編 盗跖篇:盗跖と孔子の問答。盗跖の悪評を聞いた孔子は「奴は弁舌が達者だから、行かないほうがよい」との警告を聞かず、盗跖に理非を説いて改心させようと出かけてゆく。孔子が「あなたのような豪傑を盗賊にしておくのは惜しい。きっと出世したら諸侯になれるでしょう」と説得するが、盗跖は「富と名誉を築いたところで古の皇帝のように結局滅びるだけ」「今も殺しをやるが、諸侯になったら仁義の名目で殺しをやる」など反論され、ほうほうの態で逃げ帰り「私の行いは生きた虎の髭を撫でてそれを編むように無謀な真似だった」(虎鬚を編む)とため息をつく。 「韓非子」五蠹篇:韓非子が説く法家論の比喩として、「人は小額の落し物は着服するが、大金であれば処罰を恐れ盗跖ですら拾わない」と述べ、法を厳しくすることの効能を説いている。 司馬遷は史記の列伝において孤竹国の義人、伯夷と叔斉が主殺しの周に仕えるのを善しとせず、首陽山(中国語版)で餓死した一方、盗賊の盗跖が富裕のまま天寿を全うしたことに触れ、「天道は是か非か」という疑問を提出している。 劉邦が韓信を粛清した後に捕らえた、韓信の腹心蒯徹を尋問した際、蒯徹を謀反をそそのかした罪で処刑しようとしたが、蒯徹は「跖の狗堯に吠ゆ」(飼い犬というものは相手が聖人であろうとも、主人以外の者に吠えるもの。つまり、自分の主人である韓信のために働くのは当然である)と弁明して釈放された。 「呂氏春秋」(仲冬紀・当務): 盗跖の仲間「泥棒にも道はあるのですか」 盗跖「道のないものは無い。他人の持ち物を見つける聖。人より先に入る勇。出る時は義。時期を見る智。均等に分配する仁。この五者に通じないで大盗をなせたものはいない」 この項目は、まだ閲覧者の調べものの参照としては役立たない、人物に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:人物伝/PJ:人物伝)。 この項目は、中国の歴史に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:中国/P:歴史/P:歴史学/PJ中国史)。
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