文学の中の戦列艦とは? わかりやすく解説

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文学の中の戦列艦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:50 UTC 版)

戦列艦」の記事における「文学の中の戦列艦」の解説

海洋冒険小説」も参照 アメリカ独立戦争1775年-1783年)からナポレオン戦争1799年-1815年)にかけてのイギリス海軍舞台にした海洋冒険小説多数存在するが、戦列艦題材したものフリゲート比べ少ない。これはフリゲート多種多様な任務単独使われたのに対して戦列艦艦隊一部として行動することが多く冒険性が少ないことが原因として挙げられるこのような見方18世紀当時から存在しており、特にフリゲート敵艦船を捕獲し賞金を得る機会恵まれていると考えられていた。戦列艦書名に持つ作品としてはセシル・スコット・フォレスターホーンブロワーシリーズに「燃え戦列艦」(原題:A Ship of the Line)があるが、これはスペイン沿岸での単独行動描いたもので戦列艦本来の任務とは言い難いデンマーク童話作家ハンス・アンデルセン1805年生)は『風の物語 - ヴァルデマー・ドゥと3人の娘』の物語中のエピソードとして、三層甲板艦の建造のために古くからの原生林が見る影もなく伐採されていったことを語っている。 服部之総1932年の『黒船前後』で、ナポレオン戦争後に貿易船舶業が繁栄時代入ったことでイギリス材(船材)が暴騰したこと、また造船製造され始めたのは18世紀末であるが、1850年代までは汽船ですらほぼ木造であったこと、帆船については1854年メルボルン行きテイラー英語版)で死者334人の沈没事故発生したことで(なお同年イギリス帝国植民地オーストラリアユーリカ暴動英語版)も発生した)、大英帝国海軍初め帆船戦艦ウォーリア持ったのも1860年になってからであったことなどを述べている。

※この「文学の中の戦列艦」の解説は、「戦列艦」の解説の一部です。
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